お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫から許してもらえない

再婚してから7年経ちました。私の連れ子が1人おり中学生になります。
主人と息子は同性ということもあるのか未だに受け入れてもらえず家庭内での会話はありません。
何かにつけて息子の事で喧嘩になりいつも私が謝るという事が続いておりますが今回、7月の頭に息子の習い事などにかけているお金について主人の怒りをかいもう2ヶ月以上たつのですがどんなに謝っても許してもらえません。
主人の言う通り習い事は辞めさせたのですが受験も控えているため塾だけはどうしても辞めさせることが出来ず未だに主人はリビングのソファーで寝ています。
私も働いておりますが自分のお金という意識がとても強く、食わせてやってる、今まで私たちに使ったお金を返せ、俺の人生を返せ、と出来ない事をいいます。また、喧嘩の度に離婚を言われますが私にはその意思が無いことも主人は分かっています。
こんな主人ですが私は息子が赤ちゃんの頃からシングルで誰にも頼れず一人で育ててきました。その経験もあり、今、主人が働いてくれているお陰で時間にも心にも余裕が出来、安心して生活が送れている事にはとても感謝しております。また、私自身幼い頃から家族というものに強い憧れがあり別れるという選択はさけ、主人と仲良く生活したいと願っています。
どうすれば、許してもらえるでしょうか?
このような状態が長期間続いているため私自身も一体どうすればいいのか、主人がどう考えているのか分からず苦しい毎日を送っています。

有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2015年9月3日 23:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

怒りを上回る悦びを与える

許してもらえないというのは、旦那さんに怒りがあるということです。
「俺の人生を返せ」というのは、つまり、あなたと結婚したことで奪われたものがあるということ。
では逆に、旦那さんがあなたと結婚するときに、結婚生活に求めた動機(欲望)は何だったのでしょうか?
結婚当初は、旦那さんはその欲望を満たされていたが、今はそれがないのかもしれません。
例えば、恋人だったころのように女性的な魅力に気をつけていますか?
旦那さんの怒りを上回る悦びを与えてください。
で、習い事のお金は、あなたが働いて、旦那さんに返済してください。
もし離婚したり旦那さんが亡くなったら、資産の半分もしくは全部があなたや息子さんに入るのだから、長期的にみたら帰ってくるお金なので、今は、あなたのお金を旦那さんに流してもよいでしょう。
あとは、あなた自身が、旦那さんとの結婚を生活レベル維持の道具にしか考えていないなら、旦那さんは怒るのが普通です。
「離婚したくない」ということ自体が、旦那さんが一番むかつくポイントかも。
「許してくれなくてもいい、あなたの幸せのために離婚します」と思えたときにこそ、許してもらえるのかもしれません。

3年1ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ