仏壇での参り方
大好きな母を亡くして今年で2年になろうとしています。
もう2年も母に会っていないのだな、っと本当に毎日さみしいです。
実家に帰ると仏壇に参るのですがその時なんと話しかけたらよいのでしょうか?
阿弥陀様が中央にいらっしゃるので阿弥陀様に挨拶をしてから母に話しかけた方がいいのでしょうか?
阿弥陀様は仏様?ですか?
仏様いつもありがとうございます。っと言ってから母に話しかけていましたが、、違いますか?
母が今幸せな毎日を送れているようお願いしたいのですがその際は阿弥陀様にお願いすればいいのでしょうか?
仏様と阿弥陀様は違うのでしょうか?
亡くなった人が仏様になるのでしょうか?
仏壇に参る際はどう話し始めるのがよいのか教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
阿弥陀様とお母様は❝一心同体❞です。
あなたは本当に心優しい人ですね。また、お母様が好きだったのですね。中々悲しい気持ち(喪失感)が無くなりませんね・・・。有難いことです。
さて、結論から言うと「南無阿弥陀仏」でいいです。
「話しかける」と言っても、実際、口に出さなくても、あなたの気持は「手を合わせた(合掌した)」瞬間、仏様(=阿弥陀様)に伝わっいます。もちろんお母様にも・・・。
つまり、阿弥陀様とお母様を「分けて」考える必要はないのですよ。どちらに対して「話しかけ」ても両方に伝わるのです。それが「一心同体」という事です。
お仏壇の前に座った時だけでなく、あなたが嬉しかったり、辛かったり、悲しかったりした時、その都度「南無阿弥陀仏」と言って下さい。それで十分です。もちろん周りの状況は配慮して下さいよ。例えば電車の中なんかで、急に「南無阿弥陀仏」と言ったら周りの人がビックリしますから・・・(笑)。合掌 南旡阿弥陀仏
普段通りにお話しなさって
拝読させて頂きました。あなたのお母様を思うお気持ちがとても伝わって参ります。
悲しみは尽きねどもお母様はこれからもあなたをお見守りなさってくださいます。
あなたはお仏壇の前でもお墓でも或いは普段どこにいる時でも心の中でお母様をご供養なさってくださいね。お母様が仏様の元にてこれからも心から安らかにお過ごしになり、ご成仏頂きます様にとお念仏おとなえなさり心から阿弥陀仏様にお願いなさってください。
その際は阿弥陀様やお母様にお向き合いなさり心穏やかに普段通りお母様にお会いしてお話しするようになさりご供養なさってくださいね。
阿弥陀様はあまたの仏様の中のお一人です。阿弥陀様は「南無阿弥陀仏」つまり「どうか阿弥陀仏様心からお願いします、どうか救ってください正しくお導き頂き、阿弥陀仏様の極楽浄土に生まれさせてください」と心から願いとなえる方全てのものを救いお導きなさって下さる仏様です。
お母様も阿弥陀仏様に導かれて既に極楽にいらっしゃるのです。そして阿弥陀様から教えて頂き完全円満になられて仏様となっていかれるのです。
いつの日にかあなたがその生命を全うなさる時が参ります。その時仏様はあなたを正しくお導きくださて仏様のもとにてお母様と再会なさいます。そして再会を喜び合うことでしょう。
それまでしばらくはどうかあなたをお見守りなさってくださいとお母様にお願いなさり、これからの日々も健やかにお過ごしなさってください。
あなたはお母様といつでもつながっていらしゃいます。そして阿弥陀仏様がお母様やあなたをお導きなさってくださっているのです。