hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

位牌、御仏壇について回答受付中

回答数回答 3
有り難し有り難し 6

最近、父親が他界しました。

母親と弟、祖父母も他界しているので
位牌5つと普通サイズの仏壇があります。

現在、6畳1Kに住んでいるため仏壇と位牌を置く場所がありません。
正直、私も結婚の予定もないのでこのまま持っていてもそれこそ今後困ると思います。

ただ、自分の生活も厳しいので高額な費用も出さず、どうしたらいいのかとても困っています。

仏壇仕舞い?したいのですが、周りから罰当たりだからやめなさいと止めらてしまいました。
お金もないし、どうするのがベストなのかアドバイスいただけますでしょうか。

2026年1月5日 20:03
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

発遣法要

複数の位牌は、繰り出し位牌か過去帳にまとめることが可能です。
あなたの祖父母や曾祖父母くらいの名前や戒名や死亡日の記録を手元に残しておくのは悪くないと思います。
また、本来、仏壇・仏像は、あなたご自身の仏道(悟りに近付き悩み苦しみを減らす道)の助けになるものですから、僧侶としては何らかの形で仏様を拝む習慣を残していただきたいですのですが、スペースの問題で仏壇しまいされるのであれば仕方ないですね。
一般的には、仏像等を処分する前には、発遣法要(魂・お精念を抜く儀式)を行います。
儀式で区切りをつければ、仏像等もただの物体であり、自治体のごみ処理ルールに従って処分したり、仏具店に引き取ってもらったりしてもバチ当たりではありません。
ぜひ、ご縁のあるお寺さんや仏具店に相談して、発遣法要を行って気持ちの整理をしてから処分なさってください。
そして、仏壇はなくても仏教(お釈迦様の教え)への興味を持っていただきたいと願っております。
仏教は、悩み苦しみの原因を消したり制御したりして、悩み苦しみを消したり制御するテクニックの宝庫なので。

2026年1月6日 6:31
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための教えです。まだまだ未熟者の凡夫ですがよろしくお願いします。

守ってくださる仏様。 最後まで丁寧にお取扱いくださいませ。

お父さまのご往生
お寂しくなりますね。
あなた一人が先祖供養をしていかれるのも、大変なこととは思います。

ですが、お仏壇とはあなた自身を救ってくださる仏様を御安置して手を合わせていくもの。その仏壇を手放してしまうと、頼る信仰も何も無くなってしまいますよ。
仏壇は、仏様が居てくださってこそのもの。
せめて、中の仏様や仏具は、あなたのおそばに御安置ください。手を合わせる先を失う不安が、この先に必ずやってきます。仏様はおそばにね。

また、お葬儀をお願いされたお寺さまに、お位牌を引き上げてもらってはどうでしょうか。
お寺とのご縁も無いのであれば、ハスノハのオンライン個別相談にて、先祖のご供養を勤めてもらい、お位牌を引き取ってもらってはどうでしょうか。

あなたを守ってくださる仏様。
最後まで丁寧にお取扱いくださいませ。

2026年1月5日 20:47
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

ご相談なさってみましょう

拝読させて頂きました。
お父様がお亡くなりになられたこと心よりお悔やみ申し上げます。あなたがお仏壇やお位牌をこれからどうすればいいのかとお悩みなさっておられることを読ませて頂きました。あなたがそう思ってしまうこととてもわかるように感じます。お気持ちを心よりお察しします。

お父様が心から安らかになりますように心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌

そのようなご事情であれば菩提寺様にご相談なさってみましょう。おそらくお仏壇の魂抜きなさって下さったり、お位牌のご供養なさって下ったりしてくださると思います。金銭的になことも含め一度しっかりとご相談なさってみましょう。
お仏壇は魂抜きなさって頂きましたら業者さんにお願いして処分してもらうこともできると思います。

お位牌も菩提寺様でお預かりなさって下さる場合もあるでしょうし、お位牌をまとめることもできると思います。まとめて小さいお位牌になさればあなたも身近に置いてご供養なさることもできると思います。
いずれにせよ様々な選択肢がありますから菩提寺様にご相談してみましょう。それでもなかなかうまくいかない場合は再度ここでもご相談なさって下さい。
あなたがこれからもご先祖様を大切にご供養なさり、ご先祖様に見守られて毎日を安心して生きることできますように心からお祈りさせて頂きます。至心合掌

2026年1月7日 8:55
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

煩悩スッキリコラムまとめ