hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

実家にあったお仏壇について質問です。

回答数回答 5
有り難し有り難し 36

どうぞよろしくお願い致します。
諸事情で、親がこの度施設に入居し、実家を引き払う事になりました。私は既に15年前に結婚しており、実家を出ています。実家では先祖代々のお仏壇を祀っていましたが、その中の阿弥陀像や位牌類は実家の名前の直系である私の従兄が守ってくれる事になりましたが、私の手元には親や祖父母が以前集めていた御朱印帳、また経典や写経の為の般若心経の用紙(?)等々が残ってます。お寺にお願いして供養していただくのが良いかと思うのですが、恥ずかしながら今回の親の引越しや実家の撤去等で今大変物入りで、出来るだけ自分で供養する様に出来ればと考えてます。
また、母が昔、授かったけれど事情で産む事の出来なかった私の兄弟の小さな位牌がひとつあり、それは私が引き取ったのですが、うちでは目に付く所に祀る様な場所がなく、私自身、どういう風に持っていれば良いでしょうか?
アドバイスがいただければ幸いです。

2025年9月2日 8:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大切な支えを、おそばに置くことは、安心にもなります。

お母さまの施設への入所、お寂しいことでしょうけれど、設備や環境が整った場所でしょうから、何かあれば頼れて安心な面もありますよね。

また、ご自身で供養をと考えられているのですね。経典や写経の用紙など、仏様が記されてあるものでしょうから、やはり最後はきちんと手合わせなさるほうが良いと思いますよ。
ハスノハのオンライン相談もありますから、個別にてきちんとお坊さんと御供養なさったらどうかと思います。
御朱印帳は、お母さまのおそばに、お渡ししてあげるのも安心ですよ。

私は、施設訪問に回っているのですが、仏様をお部屋に置いておられたり、お経本を持って、一緒にお部屋でお参りすることもあります。大切な支えを、おそばに置くことは、安心にもなります。お母さまと相談なさってもいいんじゃないかなと思いますよ。

2025年9月2日 11:14
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

とりあえずはいつも法事を頼んでいるお寺さんになんでも相談してみてくださいね。
私としては、一番いいのは親が見れるように施設の親の近くに置いておくのがいいと思います。
それができない場合は位牌のある仏壇に収納しておくか、親の信仰を知り守るためにもあなたが保管しておいてください。そしてもし今後納棺することがあれば御朱印帳は棺の中に入れてあげてください。
それもできない場合はお寺さんに引き取ってもらってください。お金はほとんどかからないと思いますよ。
また、兄弟の小さい位牌は親戚の仏壇に先祖と一緒に置いてもいいですし、あなかが傍に置いておきたいのでしたら本棚の一角を祀るスペースにしてもいいし、壁にちょっとした棚を付けてその上に置いてもいいですよ。
お寺によっては預かってくれるところもあるでしょう。
あなたが一番安心する所を考えてみてくださいね。

2025年9月2日 11:34
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

残された御朱印帳や位牌の扱いについて

大切なお仏壇や御朱印帳などを前に、どうすればよいか迷うお気持ち、とても自然なことです。できるだけ心を込めて、自分で手を合わせていこうとされている姿勢そのものが立派な供養になっています。

・御朱印帳・経典・写経用紙について
御朱印帳や経典類は「仏さまやご縁の証」であり、粗末に扱わなければ必ずしもお寺にお願いしなくても構いません。

御朱印帳はそのまま大切に保管されるか、手を合わせて「これまでのご縁をありがとうございます」と感謝を込めて片付けてよいでしょう。

経典や写経用紙は、読誦や写経に使えるものならば今後も日々の読経に用いてください。使わない分は、白い紙に包んで仏壇やお仏像の前でお経を一巻(般若心経など)唱えてから焼却、または清浄な場所に埋めるのが一般的です。

・授からなかったご兄弟の位牌について

小さな位牌は、かけがえのない命の証です。
立派なお仏壇がなくても、小さな布や箱に包み、清らかな場所(箪笥の上や本棚の一角など)に安置すれば十分です。

日常的に手を合わせられなくても、思い出したときに「安らかに」と心の中で祈るだけで、十分に供養は届きます。
仏教では「心がすべて」と言います。形や場所よりも、あなたが手を合わせたいという気持ちが一番の供養です。

・実家との距離を経て
実家の仏壇から離れても、ご先祖やご両親、ご兄弟への思いが消えることはありません。お念仏やお経を一度唱えること、その都度感謝の言葉をつぶやくことが、立派な日々の供養です。

・まとめ
御朱印帳や経典は、感謝を込めて大切にしまうか、読経のうえで焼納してよい。
小さな位牌は、目立たない場所でも構わないので清らかな気持ちで安置を。
大切なのは形式よりも「ありがとう」の祈りを続けること。

合掌

2025年9月2日 13:03
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
仏教×対話×ビジネス。僧侶・理学療法士・プロファシリテーター。整うコンサルタント。仏教と対話で導く、リーダーのための内省と再構築。ビジネスという営みを通じて、人が本音と出会い、本来の個性で生きる場をひらいています。 ※お坊さん回答の中に「鈴木光浄」がおりますが当初諸事情がございまして私が回答したものでございます。そちらもあわせてご参照ください
職業柄、人生相談はこれまで多数受けてきました。 ぜひご自身の本音を出してください。向き合ってください。 私は伴走させていただきます。 理学療法士でありますので、これまで急性期から終末期まで患者さんを担当。 町の診療所から在宅までキャリアを築く。 2歳から108歳まで患者さん担当。 カウンセラー、コーチ、コンサルタントでもありますので メンタルヘルスから新規事業、マネジメントまで相談対応可能。 ビジョンワークはライフワーク。

拝読させて頂きました。
ご実家を引き払わなければならず、御朱印帳や経典や写経用紙を処分しなければならないのですね、またご兄弟の小さな位牌をどのようにすればいいのかと悩んでいるのですね。詳細なことはわからないですけれど、あなたがお困りなさっていることは伝わって参ります。お気持ち心よりお察しします。

御朱印帳や経典や写経用紙はできれば菩提寺様にお預けなさってご供養なさって頂くのが得策かとは思います。
それが叶わないのであればウチのお寺にご郵送なさって頂ければ、ご供養させて頂いて年末にお焚き上げさせて頂きます。

お位牌についてはお部屋の中に置いておくことは難しいでしょうか?人の入らないプライベートなお部屋に棚の上にお供えなさってもいいと思います。
それも難しいのであれば、丁寧に布で巻いて箱の中で大切に保管なさってもいいと思います。
合間に出してあげて手を合わせてご供養なさることでも宜しいのではないでしょうか。また日々可能な簡易でご先祖様を思い手を合わせてご供養なさって下さいね。

それでもどうにもならない、やはり処分したいのであればウチのお寺にご郵送なさって下さいね。心を込めてご供養させて頂き魂抜きさせて頂きます。

お布施についてはなくても大丈夫です。

あなたや皆さんがこれからもご先祖様を大切に思い心を込めてご供養なさり、皆さんが仲良く健やかに生きることできます様に切に仏様や神様や皆さんのご先祖様にお祈りさせて頂きます。至心合掌

2025年9月2日 15:02
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

御仏壇やお位牌について

ご先祖から受け継いだ、お仏壇や位牌をどのように扱うのかというご質問は、よくお尋ねいただく内容です。粗末にはできないとご存じでも、ご自分で維持するのも難しいとよくお聞きします。お仏壇やお位牌は、ご先祖や仏様が入っておられるのではなくて、その象徴として祀るものです。扱いに困るから、お寺で預かってくださいと頼まれることもよくありますが、施主様とご先祖を繋ぐ物がお仏壇やお位牌であるとお考えください。その繋ぐ気持ちを大切にしてください。そのお気持ちが貴方の生活を支える力になります。特にお寺やお坊様に依頼することはできなくてもいいですから、ご自分でお仏壇にお花を供え、蝋燭に灯りを灯し、香炉にお香を炊いて、短いお経を唱えて合掌・礼拝することをなさってみてください。次第に生きる力が湧いてくるのを感じられるようなって来ますと、いろんな悩みや苦痛も少なくなっていきます。それが、仏教のもつ本来の作用です。目を閉じて深く息を吸って、深く息を吐く。繰り返して頂くと、苦痛が楽に変わりますよ。

2025年9月4日 20:10
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
大谷高校(バタビアコース)卒業、大阪音楽大学(声楽学部)卒業、兵庫教育大学大学院(芸術コース・音楽)修了、 修士学位取得、浄土真宗佛光寺派眞證寺 住職(代務)
資格 マインドフルネス5級検定、国際ヨガ3級、 教育学修士(専門 音楽)、動画念仏瞑想作成。  ご連絡後、個別相談受付可能。自坊にてのリトリート受付可能。連絡先 tel -771-22-4631 e-mail SGL02242@yahoo.co.jp

煩悩スッキリコラムまとめ