1人の方がいいけど・・・
私は、お友達もいなく彼氏もいません。
1人がいい。
1人の方がずっとマシと思っていたのですが、時々、やっぱお友達欲しい。彼氏が欲しい。
と、思ってしまうことがあります。
我が儘だと、自分でも思います。
でも、お友達が居たら…
彼氏が居たら…
どんなに楽しいだろうかと、考えてしまいます。
でも、人見知りだし挨拶すら出来ません。
何か、アドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
それは1人は寂しいって言ってますね^ ^
人と人との繋がりは面倒臭いと感じる時もありますが、それ以上に沢山の事を教えてもらえるとも思っています。
何かを言われてイライラする事も有りますが、そのイライラの原因をよくよく見つめていきますと、わたしの身勝手な姿に気づかせてもらえます。
人と出会って、優しさに触れた時、1人じゃないって感じれた時、きっと今以上にあなたの心が満たされてくと思います。
人との出会いは自分を成長させてくれますよ。
私自身がそうでした(笑)
物事の捉え方が変わるんです!
色んな方との出会いによって、生きてく知恵、考え方を教わり、その中で自分自身の身勝手さも気づかせてもらえました。
それと私も学生時代はあまり人と関わる方ではありませんでした。
だから会話も下手くそで、、(笑)
まずは勇気を出して、挨拶から始まり、そして会話をしてみましょう^ ^
私はアルバイトを始めて挨拶をするようになりましたし、笑顔になる事も始めました^ ^
人と関わるって、面倒臭いなーって事も有りますが(笑)それ以上に充実した生活を送れると思います^ ^
好きな人が出来て、傷つく事もあるけど、本当に大切な人を出会えた時、とても幸せです^ ^
まずは一歩踏み出してみましょう^ ^
アルバイトもオススメです^ ^
はっきり申し上げますが
人間社会に生きる者として、最低限のたしなみ、「挨拶」はしっかりしておきましょう。
人見知りがどうとか、そんなものは関係ございません。周りは知ったこっちゃないわけですから。
それに、「挨拶すら」だなんて、挨拶を軽んじてはなりません。
「先ずは挨拶から」、なのです。
挨拶もできないような人に友達もへったくれもありません。
その他の話はそれからですよ。
それができないなら、「独り」を受け入れましょう。
※お礼への追記として
それでもあなたがイメージする「楽しい」人間関係を構築したいなら、今後は積極的に自分へのテコ入れをしていかなきゃ。辛さのその先にこそ、今までとは違う何かがあると思いますよ。
「できない」って自分を決めつけてませんか?
そんなはずないですよ。「できる自分」をイメージするトレーニング、始めてみてください。
質問者からのお礼
挨拶は会釈くらいしかできないんです。
例え、挨拶したとしてもそこから何も変わらない事だってあると思います。
そうでしたか…
アルバイトは苦い思い出があります。