お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

元彼女の対応の仕方について

また、質問させていただきます。元彼女は未婚のシングルマザーです。病院の職場の同僚です。
時々、連絡きます。この間「いいことないのよ」と連絡があったので何があったのかと聞いてみると子どもの父親に嫌な気持ちにさせられるということでした。「関わり合うことをこちらも願いもしておりませんが、いろいろ嫌味をいわれます
子どもが成人するまでは嫌でも関わらんといけない。仕事がうまくいってないんじゃない。」
わたしは「大丈夫?話聞くよ。」と言ったら
「大丈夫ではない。あなたはいつも楽しそうだね。私は、がんばりたくはない。嫌な気持ちは一生続くんだろうし。」というので、私は「自暴自棄になったらだめだよ。」と答えました。すると「自暴自棄になっていません。そうゆう状態ではないです。自暴自棄になっても何も解決しませんので。解決方法は私が誰かと結婚することです。
モラハラする人の気がしれない。そうゆうやつは後で後悔しよるわ。ごめんと言われても1度吐いた言葉は言われた方は消えんけん。 そうゆうやつは直らんし。今はよくても、また時間経てば忘れてまたやる。 直ってるわけではないから。あなたも、そうよ。」と言ってきました。元彼女は気の強い方です。私は彼女に対してモラルハラスメントのような言葉かけたことも対応したこともないですし、むしろ、元彼女の方から傷つけられたほうが多くて元彼女が怖いくらいなんです。
どのような気持ちで対応したらよろしいんでしょうか。まとまりのない文章で申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。

有り難し 5
回答 2

質問投稿日: 2015年9月6日 19:15

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

どうなりたいのでしょう

こんにちは。お久しぶりです。
 あなたのご性格がモロに出ていると思いますが、「自分はどうしたい」が書かれておりませんね。先日の問答でも、「割れ鍋に綴じ蓋」とお答えし、「合っているかも知れません」といった趣旨で書いたかと思いますが、あなたはどうおもっているのでしょう?彼女の綴じ蓋になりたいのか、距離をおきたいのか。それなしに、「どのように接したら」は決めようがないでしょう?
 あるいは「様子見をしたい」かしら?であれば、放置が一番と思います(「ごめん、今聞いてあげられないんだ」理由は無しです)。彼女にとって「よき人」になる必要は、いま取りあえず、ないと感じますし。
 私から見ると、彼女から貴方へのアプローチは「暇つぶし」に見えます(これを”振り回されている”といいます)。女性は我々よりも「今に生きている」ので、「別れた旦那の名前?わすれちゃった〜」ということさえ、あるそうです。
 同性という身びいきもあってか、男性にはあまり使わない言葉ですが、「都合の良い男」ですね、あなたは。今度機会があれば、ですが「話聞くよ」という、恐らく反射的に言っている瞬間に、起きている気持ちをモニターして下さい。うっかり答えると、面倒のもとになります。
 アドバイスとしては、「聞くよ」の時は、何を言われてもアドバイスしてはいけません。「自暴自棄に…」は、その典型です。相手は(決して)、「何か教えて欲しい・導いて欲しい」とは思っていません。返して良い言葉は「そうなんだぁ」「大変だね」と、”相手の気持ちを受け取った”というものだけです。そこは、男の人と話す時とは、まるっきり違います。「男女脳の違い」みたいな本に必ず書いてあることですから、読んでみて下さい。

2年11ヶ月前

彼女は救いを求めている

はだしのゲン大好きな、いつも素足にサンダル、はだしのかくゲンともうします。
リアル広島弁に出会えて光栄です。
お役に立てたら、彼女に噛み砕いてお伝えしてつかあさい。
物事は二つの面があります。
(本当は無限、多面体だけどね)
良い面と悪い面。
その一面、片方だけの悪い所ばかりをみて、ぶーぶー悪しざまに言ったり、悪く思うと人は不幸になる、ということが、莫迦だ大学のアホ阿保学科のぶ丹下ば覚元教授によって明らかにされています。
たとえば広島の名物お好み焼き。
「粉ものはカロリーが高い、油を吸わせる、マヨネーズは脂質が高い」などと、悪い所ばかり見たらせっかくのお好み焼きが、お好みどころか、❝お嫌い焼き❞じゃけんのう。
チョコの「ダース」もいいこと12コ、という眼差しだからイイ事12個なのです。
太る、ニキビ、ハイカロリー、溶けてベタベタ…わざわざ悪いこと探すようなのは、チョット前の時代は、それが悪いんじゃなくて、その人の根性が悪いんじゃぁ、言われたもんじゃけんのう。(ニセ広島弁)
コイツは偽広島弁使ううさんくさい奴じゃと悪しざまに想うのも結構ですし、ああ、広島の人に親しんでもらおうと努力しとるんじゃなあと思ってくれたら、それはそれで見方が変わるもんなのです。
あなたも、彼女の文句は「頼られとる」「分かってもらいたい事がある」などと、良い面を探してつかあさい。
所でこんなんでいいんでしょうか、広島弁。('◇')ゞ

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

いつもありがたいお言葉ありがとうごさいます。
自分がどうしたいのか?
いま私は自分を見失っていると思います。
頭の中では、お付き合いしていた女性は
やめといたほうがいいと理解しているのです。例えば他人からもし同じようなことを
相談されると「連絡をとらないほうがいい。新しい人を見つけたほうがいい。」というでしょう。しかし、心とゆうか気持ちがともなわいのです。心と行動言動がバラバラというかうまく説明できませんがそんな状態なのです。だから、苦しいです。いっそ記憶がなくなればいいくらい。
毎日、手を合わせています。

覚元さま、広島弁ばっちりです(笑)
ええこともありゃ、わりいこともある
ゆうことですね。
かたよった見方をしたらいけんゆうことですかね。
苦しい思うから苦しい。
なんぼでも幸せなことがあるはずなのに。
良文さまのお言葉も、あれから何度も読み直しました。こだわりをなくしてすっきり
しよう。これからも悩むだろうと思いますが
なんか、少し前進できそうな気がします。
ありがとうごさいます。また、よろしくお願いいたします。

関連する問答
このページの先頭へ