お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

失敗するのが怖いです

こんばんは

失敗するのが怖いです。

バイトで、失敗したらどうしよう。頼まれた事がわからなかったらどうしよう。怒られたらどうしよう。そんな事ばかり考えてバイトが怖いです。

全て悪い方に考えてしまいます。

なにかアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします

心構え・生きる智慧
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2017年6月2日 23:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

不安なのによく頑張ってこられましたね。

おはようございます。
前回の質問も拝読させていたただきました。

失敗する事に不安を感じられているようですが.....
完璧でないご自身を隠そうとされているからではありませんか?

自分の内面が他人に気づかれたらどうしよう。
というか、すべてのぞき込まれているのではないかという恐怖心。
だから自分を守ろうとする。
そこから恐怖心が生まれ、ついにはバイトに行くのも億劫になってしまっているのかと、私は思います。

お客さんの中で、安心できる人とできない人がいるのではありませんか?
もちろん同僚の中にも。

「相手は自分の鏡である」という言葉があります。
優しい人だと感じれば、安心できます。
逆に、この人は苦手だなと感じると、無意識で防衛本能が働き、怒りの感情が起こります。
相手から自分に敵意を向けられているように感じてしまうのです。

それは、自分の作り出した感情であり、ご自身の世界なのですが....
こうなるともう、集中などできません。
完璧にこなしてやろうと孤軍奮闘します。
必然的に失敗する確率も上がり、結果、疲れ果てるのです。

完璧でない自分でもいい。
まぁ怒られても失敗してもそれが自分だし、大体他人に心の中身を知られるなんてことは不可能だ。
自分には自分の世界観があり、そこに他人は入れないよ。
と肩の力が抜けるようになれば、集中することができますし、バイトに行くのも少しは楽になるのではないかと私は思います。

仕事をするのは辛い事ですし、失敗したり怒鳴られる事は嫌ですよね。
でも、そんな中でしっかり生きておられる、はるかさんに対し、立派な人だと感じました。

2年1ヶ月前

「失敗・失うのが怖い」問答一覧

「失敗・失うのが怖い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ