hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

卒業論文での重大ミス

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

先日卒業論文を提出しました。
しかしその後、様々なミスを発見しました。

具体的には、見やすさを重視して箇条書きにした部分が多かったが、本来論文にはあまり適切な表現ではないということ。
また、カテゴリー名の書き間違え。
そして、完全な引用やコピペではないものの言い回しを真似た論文を参考文献として記載することを忘れたことです。
特に3点目のミスは、著作権も絡んでくるため、大幅な減点、もしくは留年◦退学を覚悟しています。

これらのミスを訂正する場は口頭試問として設定されているため、そこで真摯に訂正し謝罪する予定です。

しかし、このようなミスに気が付かず提出できてしまう自分が腹立たしいし、呆れています。

もし卒論が審査で不可となり留年したとしても、はたまた無事卒業し社会に出たとしても、こんなミスをする自分が嫌いでおかしくなりそうです。

今後はこのような自分に対し、どう律していけば良いでしょうか。
またこれらの失敗で得た教訓を忘れずに心に刻むためにはどうしたら良いでしょうか。
教えてくださると幸いです。

2023年12月12日 1:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

計画性をもって物事を進め、十分な見直しができる余裕を

口頭試問で伝えるチャンスがありますから、決して言い訳にならぬよう、訂正箇所をしっかり説明を出来るように、丁寧にまとめておきましょう。

今後ミスや失敗のないように、計画性をもって物事を進め、十分な見直しができる余裕をもつこと。また、ミスに気づきどのように対処したのかも、体で覚えることにより、しっかり記憶されていきますから、同じようなミスを何度も繰り返すということも回避していけますよ。

2023年12月12日 2:32
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
誠心誠意、質疑応答したいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ