hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

いつも失敗してしまいます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

相談失礼します。

私は現在、フリマアプリを使用しているのですが、そこでトラブル?を起こしてしまいました。
内容としては、お相手様に私が出品した商品を模造品ではないかと言われたことです。
私が出品した商品が模造品ではないことを購入先や他のフリマサイトで検索したのですがその商品があまり出回っておらず、本物なのか偽物なのかわからずにいます。しかし、出品した際に説明欄に大事なことを書き忘れていました。私が出品した商品は2つ種類があり、その商品名を詳しく記載していませんでした。
商品名を詳しく書いていればお相手様に誤解と、不快な気持ちを与えていなかったのではないかと思いました。

私の場合、詐欺にあたるのではないかと思いました。

お相手様とは相談し、返送返金対応をします。
ですが、お相手様から訴えられてしまうのではないかと不安になりました。

この場合何か罪にあたったり、訴えられることはありますか?

拙い文章で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

2023年5月18日 8:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫でしょう

訴えるのにも手間と弁護士費用が必要ですから、相手もできれば訴えたくないはず。
返金なさるのなら、訴えられる可能性はほぼ無いと思います。
まずは真摯な態度で、相手が「逆ギレされた」と感じないように、お互い優しい気持ちになれるような応対を心がけましょう。
また、可能ならば、このような場合の適切な対応方法やお詫びの仕方について、フリマサイトの管理会社に相談してみてはどうでしょうか。
そして、相手への慈悲(憎まずに幸せを願う)の気持ちを大切にしましょう。

2023年5月18日 8:50
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

おはようございます。
優しいお言葉ありがとうございます。
今後このようなことがないように気をつけようと思います。
この度もありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ