心の気持ち
以前騒音問題で相談させていただきお返事ありがとうございます。
もう一度何人かの弁護士さんに相談に行きましたがみなさん同じ答えで
裁判しても不利益だからやらない方がいいとの答えでした。
じゃあどうしたらいいのかと聞いても答えはなくどうしようもない感じです。泣き寝入りです。
もう他にやりようがなくあるとしたら自分の気持ちを変えることしかできません。色々試行錯誤して気持ちを切り替えていますが、悔しいのと苛立ちが収まらずどうしたら相手の騒音に振り回されず、諦める事ができるのかいつか報われるのか心の苦しみが少しでも楽になる方法があれば教えて下さい。お願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
こんにちは。
弁護士さんに相談して「裁判しても不利益」とはどういう事でしょうねぇ?その理由を聞いてみる必要があると思います。
また、その音の録音や、騒音計の数値などを出した上で相談に行くのも良いと思います。録音も騒音計もスマホのアプリなどでダウンロードできます。音自体は小さくても、音階の高さが不快に感じる事もあると思います。そこを具体的に示し相談することだと思います。
さて、次に「気持ちで切り替える」方法を書きます。(効果には個人差があります)
世の中には様々な音で満ちあふれています。風の音、鳥の声、車の音、救急車のサイレン。部屋の中でも、時計の秒針が動く音などが聞こえます。
時計の秒針の音自体は静かですが、寝ているときに一度気にしだすと、その音が気になり眠れなくなる事ってありますよね。音はただの音で、それに好き/嫌い、うるさい/うるさくない、と決めているのは、脳なんですよね。その事に気づき、音が来ても、「またアノ音だ」と思わず、その音にとらわれず、感情的にならない事がポイントになってくると思います。
とはいっても気になるものは気になりますよねぇ。あとは好きな音楽でも流してそっちに集中するようにするくらいですかねぇ。
質問者からのお礼
お返事ありがとうございます。
録音、動画、写真、騒音測定、全部提出したんですが、相手が企業で仕事で出る騒音だから裁判を起こしても強制撤去に至るケースがないらしく、騒音の感じ方に個人差があり、該当するハッキリした法律が存在しない、有力な証拠、材料が乏しいという理由から棄却されるケースが多いだそうです。騒音に関してまだ厳しくないと言われ、裁判をやったとしてもお金はびびたるものしか取れないし、騒音はなくならないとのことでした。騒音おばんさん事件までいくと悪質でいいのかもしれないんですが、相手が企業で仕事で出る騒音だから難しいみたいです。
なんだかやるせない気持ちです。仕事ならなんでもありなのか、仕事なら人に迷惑かけてもいいのかって感じです。
これから音がしたらまたアノ音だ!と思わず、その音にとらわれず、感情的にならない努力をする様にがんばってみます。ご相談ありがとうございました。