壊れてしまいそうです。
私の周りには常に沢山の問題があります。
学校のこと、家族のこと、進路のこと。
壊れてしまいそうです。
消えてしまいたい、と1人で泣く日も少なからずあり、もう要量オーバーです。
学校では生徒会の執行部を務めているのもあって、やることが多いし学校の性質上、震災を思い出す機会も多くて、正直つらいです。
私高校に入るまで前に立って動かすような経験をしてこなかったので、能力もない上、いつも執行部の中ではノリノリな雰囲気についていけず、息苦しいです。
家族では妹が重度のアレルギー、アトピーを持っていて、不登校がちになってきています。
母が妹を学校に行かせようと、無理矢理起こすんですが、その喧嘩を毎日聞いていて精神がやられそうです。姉として何が出来るのでしょうか。
家族の気持ちはバラバラで、元は皆仲良しで幸せだったのにって、思い出すと悲しくなります。
進路です。親にやりたいことをしに大学に行ってもなりたい職業に就けなかったらどうするんだ、どーせすぐ結婚するんだろうに、それまでの間の為にお前にお金なんてかけてられるか。と言われます。でも行きたいんです。
一番大きい問題が祖父母や母からのある宗教の強制です。記憶が無いほどの昔からこれを唱えれば何でも叶うと言われてきました。高校入試に受かったときも私が受かったのは祖母が毎日唱えて頼んでいたからだと、言われて腹が立ちました。それから、私はその宗教の強制にあからさまに反抗してきました。宗教のイベントに行かされても話を聞かなかったり、もう嫌だとちゃんと言ってきました。でもそれは意味がないどころか、そんな心があるのはまだ信じる心が無いからだと返され、より強く強制されるように。
宗教が嫌いなんじゃなくて、その宗教を押し付けられるのが嫌なんです。
宗教って自分から信じたいと思って信じるんじゃないんでしょうか。
今、心のよりどころが、どこにもありません。
毎日背伸びをして、我慢して、明るく振る舞って、そういうことをしていないと持たないのですが、逆にそれは自分を傷つける方向にも向かっていて、どうすればいいのかわかりません。
周りは敵だらけで、彼氏と別れてからはもっと自分のストレスを解放するのは困難になりました。
どういう心持ちでこのような問題に立ち向かっていけば良いでしょうか。
教えてくださるとありがたいです。お願いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
やることは一つずつ、同時にいくつもできない
仕事が重なると、あれもやらなきゃこれもやらなきゃと考え、どうにも身動きが取れなくなる気持ちよくわかります。
わたしも、勤めに出ている関係から、日々頭を使いながらこれをやってあれをやってと、忙しく仕事をこなしています。そこに突発的に葬儀が入ることもあります。家庭でのこともあります。体がもう一つあったらと思うこともあります。
しかし、時間的なことをクリアできれば案外こなせます。仕事を一気に思い浮かべたら頭がおかしくなりそうですが、その時その時やることは一つだけです。考えることすら一つずつです。
だから、手放しちゃいましょ^_^
わたしも悩みがいくつもある時期は壊れそうになりました。そんな時本当に救われたのは仏教でした。大切なことは何にも言わずとことん話を聞いてくれる存在が必要でした。自分の考えを挟み込まず、先ずは話を聞いてもらえることでした。そして、禅を学んだことで心は穏やかになりました。
このまんまで良いんだ、手をつけなければ良いんだということがよくわかりました。
そして、静かに過ごす時間も大切です。音楽などをかけず、1人静かに公園などで過ごしたり少し庭に出て、鳥のさえずりを聞いてみたり、そうした時間はとても大切です。
坐禅の仕方がわかれば、それもいいですよ。
妹さんのことや、宗教のこと、思うことはたくさんあると思います。
しかし、答えの出ないことは考える必要もないですし、否定する必要もないです。
ゆったりとした気持ちで、考え事もせず少し外の様子に触れてみましょう。
志しを信じて自立してください
拝読させて頂きました。大変辛い状況や環境にあることを読ませて頂きました。
あなたも目の前が塞がれてしまうような思いでいらっしゃることでしょう。あなたのお気持ちをお察しします。
それでもあなたの未来はこれから開かれていきます。あなたはぜひともご自分の志す道を歩んでいく為に努力なさってください。大学に行くならばしっかりと奨学金を頂いてくださいね。
決して気持ちで負けないでくださいね!
あなたは自分の未来をしっかりと歩んで頂き自立なさってください。様々困難はつきものですがどうか諦めないでくださいね。
私はあなたの未来がこれから開けていきあなたがドンドン成長なさっていかれることを心から祈っています、どうか些細なつまらないことに惑わされることなくしっかりと己れの信じることや信じる道を志しを曲げることなく自らの足で歩んでください。
必ず活路を見いだします。
あなたは必ず成功していきます。
どうかしっかりと自立して歩んでいってくださいね。
あなたを心から応援していますね!
質問者からのお礼
遅くなってしまい、申し訳ありません。
あの日は周りに頼れる人が居なかっただけに、この言葉をみてただただ感謝の気持ちで涙が止まりませんでした。
頑張ろう、負けるものか、という心を持つことができました。
屈することなく、志望校の合格を勝ち取ることが出来ました。
本当にありがとうございました。