hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母がしんどそう回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

タイトル通りです。
母がしんどそうです。60代前半ですが、最近コケたりお腹壊したり、お皿を割ってしまったり、謝ることもあんまりなくて機嫌がいつも悪いのか「楽しいこともない」みたいな感じでドラマを観たりしていて。実家に暮らしてますが外出中携帯電話もぜんぜん繋がらないし、最初はイライラしてたのですが今日からなんか「最近少しおかしいな…」と思うようになりました。
私も自分の部屋などで普段は過ごしていて自分の台所もあるしご飯も母とは入れ違いが多いので、用事以外ではあんまり話してません。
たまにテレビの話はしますが、つまらなそうだったり愚痴になったり、何を話してもこちらもポジディブになれないから疲れる…といった感じで心配してます。

父が帰ってきたら晩酌しながらTVを二人で観ていて、そのときは私は自室にいるので何が起こってるのかはわかりません。犬の散歩には行っているようです。
精神科の先生に「楽しいことはある?」と聞かれてもないよね…みたいなことを話してました。友達もいないようです。
母の誕生日に渡したお茶のセットも全然使ってもらえず…。

元々自分のことをあまり話さない、我慢する、そういう母親なので、どう接したらいいかわかりません。
本当は自分も親のことより自分のことに集中したいので正直つらいです。
でも折角実家にいるので、母に何かわだかまりがあるならよりそいたいです。

2026年2月8日 1:31
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

しんどそうな母を前に、どう寄り添えばいいのかわからない

あまやどりさん、ご相談をお寄せくださり、ありがとうございます。
お母さまの様子をそばで見ていて、「しんどそうだな」「少しおかしいのかもしれない」と感じながらも、どう関わればよいのかわからず、そしてご自身もしんどくなっておられるのですね。その揺れるお気持ち、とても自然なことだと思います。

転んだり、体調を崩されたり、物を割ってしまったり。楽しそうな話もなく、いつも機嫌が悪そうで、話すとこちらまで疲れてしまう……。そうした日々が重なると、心配と同時に距離を取りたくなる気持ちが出てくるのも無理はないですね。「本当は自分のことに集中したい」という思いも、決してわがままではないと思います。

もともと我慢を重ねて、ご自分のことを多く語らないお母さまなのですね。そういう方ほど、言葉にならないしんどさを抱え込んでおられることもあるのかもしれません。でも、それを無理に聞き出したり、明るくさせようとしたりしなくてもいいのだと思います。私たちは、うまくできない存在、思うようにならない存在ですからね。

たとえば、何かを変えようとしなくても、「今日は寒いね」「犬の散歩どうだった?」と、短い言葉をぽつりと交わすだけでも十分かもしれません。返事がそっけなくても、「そうか」と受け取るだけでよいのでしょう。寄り添うとは、何かをしてあげることよりも、同じ空間で同じ時間を生きている、ということなのかもしれませんね。

どうか、あなたご自身を後回しにしすぎないでください。一人で抱え込まず、またいつでもここに言葉を置いていってください。お念仏とともに、あなたとお母さまの歩みが、少しずつ支えられていきますように。

2026年2月8日 7:55
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
真宗山元派上西山正善寺住職

煩悩スッキリコラムまとめ