お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

転職…自分に自信が持てない

現在、派遣で働いてますが、将来的な不安(金銭面など)から正社員へ転職します。採用が決まったので昨日、派遣を辞める旨の電話をしました。
今とても不安です。子供の頃から親に考えや意見を否定され、今まで付き合った男性たちからも否定されて生きてきました。そのせいか自分の言動に自信がなく、何をしても悪い事をしているようで、不安で、怖くて…。
今回の転職も自分は間違った事をしている気がしてなりません。自分を説得させるために、「将来的に派遣では生きていけない」「結婚前にできるだけ貯金しておかないと」など、色々考えるのですが、どれもこれも稚拙な考えとしか思えません。
また治療中の躁鬱病も不安の原因です。かなり回復して約3年、フルタイムで働けるようになりました。しかしまた再発するのではないかとビクビクしています。再発して働けなくなったら、もうダメな気がします。(転職先には病気の事は話してあります)
現在、付き合っている男性は応援してくれて、私のことを肯定してくれます。(ダメな所はきちんと指摘してくれ、頭ごなしに否定はしません)それが嬉しくて涙が止まらず、一方で肯定されることに違和感があります。それだけ私の人生は否定されてきたんだなぁと感じます。
もっと自信をもって不安にならず、前向きに生きていくにはどうしたらいいでしょうか?

学校・会社・働く
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2017年6月21日 1:56

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今の自分自身をしっかりみつめること。

過去の出来事や将来への不安な気持ちがあなたの中に渦巻いて、心の中の大半を占めてしまっているのではないですか?
もっと今の自分に目を向けてみましょう。
今のあなたには素敵なものがたくさんあると思います。
転職を決断し、採用を決めたこと。
転職先に病気のことも隠さず話せていること。
フルタイムで働けるようになったこと。
あなたを応援して、肯定してくれるパートナーがいること。
パートナーの思いに対して涙を流して素直に喜べる心。
今回の問いを読ませていただいただけでも、あなたにはこれだけ素敵なことやものがあるとわたしは思いましたよ。
わたしたちはどうしても過去の出来事や未来への不安に囚われてしまい今の自分自身を見つめることがおろそかになりがちです。
今のあなたならきっと自信を持って前を向いていけると思いますよ。

1年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。

確かに過去や未来ばかり見て、不安にならすぎていた気がします。
反対に今の自分はあまり見てませんでした。

もっと今の自分と向き合って、素敵な所を見つけて、少しずつでも自信を付けたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ