お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

娘が整形したいと言います

こんにちは
はじめまして

はじめて相談します

大学1年生の娘の事で悩んでいます

眼を二重に整形したいと言うのです

主人、兄、弟はパッチリ二重です。

ずっと自分だけ一重がコンプレックスだった
整形する事で、人生を明るくしたい。と言うのです

私はそのままの娘が一番すきです
その事も伝えました。

兄も、「二重にしたら、次は鼻を高くしたい、ほほのエラが気になる。整形が止まらなくなると思う」と言います。私もそう思います

でも、本人は自分でバイトして自分の稼いだお金で手術するから、何も言わないで!

と、聴く耳を持ちません・・・

どうしたらいいでしょう・・・

出産・子育て
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2017年6月21日 16:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

頭ごなしに否定せず

整形することがいいかどうかというより、今のまま、ありのままでいられない、娘さんの心が心配です。

これまでの人生の中で、誰かに強く否定されたりもしくは、自分自身で悲観的に物事を捉えてしまう癖のようなものがついてきてしまったのかもしれませんね。

本来人は生まれたままで十分なんですよね。災害にあったり生きること食べることに必死な時は身なりなんかどうでも良いでしょう。見た目はたいした問題じゃないんですよね。
明日生きるか死ぬかという時に顔がどうとか言ってられないですもんね。

娘さんのことを否定せず受け入れてくれる存在が必要ですね。整形のことも頭ごなしに否定せず、理解しようと努めながら、話を聞いてあげて欲しいです。とにかく話をさえぎることなく聞いてあげて欲しい。どれだけの思いがあるのか、そうしたくなる本音など。その上でありのままのあなたが大好きであると伝えてあげてください。

もし娘さんが心を開かない時には、話しやすい第三者がいるといいですね。

1年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事ありがとうございます
否定や、話をさえぎるですか・・・考えてみたら娘は「ママは私の事、反対ばかり」「にいちゃんの方が可愛いんでしょ」と、あの子はイライラするといつもそう言います
否定しているつもりはないのです・・・心配なんだよ。と言っても、イライラな顔ばかりしている娘です
大学での人間関係も大変だろうと思い家では、多少のワガママも多めにみていたからでしょうか・・・

「美容整形の後悔と罪悪感」問答一覧

「美容整形の後悔と罪悪感」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ