hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の欲深さにガッカリします。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

どうぞ、宜しくお願いいたします。

結婚して7年目の34歳です。30歳になったのを機に不妊治療をしており、未だ子を授かれていません。現在進行形で治療をしています。

先日の事ですが、主人に病気の疑いがあり夫婦でかなり動揺したことがありました。病院で検査を受け、結果は問題ありませんでした。

実は、主人は前から少し気になっていたらしいのですが、不妊治療をしているということもあり、「もしも、万が一の事があったら、今じゃない。」と思い、病院に行かずにいたそうです。

ご存知かもしれませんが、不妊治療をしていると1日、1ヶ月、がとても貴重です。たった1日でも、注射ができなかったら。たった1日でも受診ができなかったら。と。
そんな生活を4年以上続けているので、不妊治療にとても協力的で積極的に行動してくれる主人は、治療をしている大事な時期だから「今じゃない」と思ったそうです。

それを聞いた時、私はとても申し訳なく、そんな風に思わせてしまった自分にガッカリし、そして、そんな事で大切な人を失ってしまったかもしれない事実に怖くなりました。

そんなことなら、子供はいらない。諦める。主人さえ元気で居てくれたらそれだけでいい。

心からそう思いました。そして、主人にそう伝えました。

主人の居ない人生なんて考えられない、主人さえ居てくれたらそれだけで充分。
なのに。
検査をして、主人が病気じゃないと分かると・・・

可能性があるのに、思っているように行動できない。などと嘆いてガッカリしてしまいます。

つい先日まで、主人さえ居れば。と思っていたのにです。

やっぱり子供を授かりたい。
できる事があるのに、やらない事実に腹がたつ。

居てくれるだけで。と、そう思った主人に対して、「なんで分かってくれないの?」と思いガッカリしてしまいます。

主人は、ずっと、子供を授かるために協力してくれています。
たくさんの事を理解してくれ、自己注射も打ってくれたりしています。

そんな主人に、自分の思い通りにならないことで苛立ち落胆してしまう自分が嫌です。

私はどうしてこんなにも欲深いのでしょうか。
こんな自分にガッカリします。
こんな自分だから、赤ちゃんが来てくれないんじゃないかと不安です。

どうすれば、欲深い自分と決別し、ニュートラルな気持ちで居られるのでしょうか?
教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心の在り様はいつも揺れ動くものです

拝読させて頂きました。治療も大変な中心も動揺なさっておられるのかと思います。
そうですね、人ってわがままな生き物ですね。
今思っていたことが次の瞬間には変わっています。
相手を大切に思う気持ちが思いやりの気持ちがイライラになってしまう、それも人なのです。
治療に専念していて一日一日が本当の大切でしょうから余計にその様な感情に揺さぶられるのかと思いますね。
そういう自分であるということを素直に受け入れることも必要です。
イライラしてストレスをかけてしまいますと心に負担を掛けます。そうすると少なからずに体にも影響は出るでしょう。
人はその与えられた状況や条件によっても受ける感情が違うのでいいのです。

毎日を一喜一憂なさるお気持ちも分かりますがそういう自分があるということを受け入れてそこで心も安定させてくださいね。
不思議とそういう自分だと自覚するとものごとを割り切って必要な事以外にはあまり関心なくなり腹も立たなくなるものです。
あなたもご主人様も私の心もいつも揺れ動くその様な儚い存在です。
だからこそあなたもご主人様もお互いを思いやり助け合い共に生きていくことが価値があるのです。

心の在り様はいつも揺れ動くものです。どうぞご主人様と共にこれからも助け合いながら相手を思いやり仲良くご成長なさって行ってくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

一向寺 様

お返事ありがとうございました。
心はいつも揺れ動く儚い存在。
そのお言葉が、心にすっと入ってきました。

ずっと、揺らぎの上にいる自分を受け入れることが出来ずに、思い、悩んできたので、「そういう自分であることを受け入れる。」という事は、安易にできることではないと感じていますが、それでも安易に出来ないからこそゆっくりと向き合って成長できたらと思います。
夫婦想い合いながら、助け合いながら。
そして、子供を授かることもいつか叶うと信じて前向きに進んで生きたいと思います。
心あるお返事を、ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ