hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私にとっての小さな勇気。

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

何度も質問してしまい申し訳ございません。お付き合いして頂き、ありがとうございます。

今回は少しポジィティブな内容です。

先日、夫婦にとっての記念日でした。

私は記念日にはよくお手紙を書いて渡していました。

内容は綺麗な言葉を並べた物で、主人もそれを喜んでくれていました。

ただ、今回は内容を変えました。

その理由は彼の我の強さなどで結婚生活が上手くいかなく、私が精神的に滅入って病気になってしまったので、今回は私が『どんな夫婦になりたいのか、その為には何をしないで欲しいか、それを守れないのなら一緒にいる意味はない。』

という内容にしました。

正直、今までの私なら相手の顔色を伺って書かない内容です。『凹んだり、不機嫌になるんじゃないのかな?』とも思いましたが、私の伝えたい事を優先してみようと思い、ちょっとだけ勇気を出してそのお手紙を渡してみました。

結果、彼は真剣に読んでくれて『今回は大人な内容だね。今は出来ているかな?』と読み返しては確認をしていて、そのお手紙をちゃんと今まで通り保管をしてくれました。

今回の事で私の取り越し苦労は今までどれだけあったのだろう?とも思いました。

小さな事かもしれませんが、こういう積み重ねは自信につながるのかな?と思いました。

こういう感情を私はいつも忘れてしまいます、なのでココに残させてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大切なことですね

拝読させて頂きました。
ご夫婦間のとても素敵な試みかと思い読ませて頂きました。

もしも可能ならば
『これからお二人でどんな夫婦になりたいのか?、その為には二人でどう過ごしていくことが望ましいことなのか?二人で何を大切にして生きていきたいか?、或はお互いに何を守って生きていくことが必要なことなのか?』等建設的なご意見として意見交換なさって頂きたいなと思います。
夫婦にとって大切なことは時間の経過と共に変わることもたくさんあるでしょう。ですから合間合間に確認し合うことってじつは大切な事です。
いつの間にか大事なことを忘れていしまうのも人間ですから継続的に疑問を持ちお互いに確認して意識し合うことは大切な事です。
あなたがこらからもご夫婦で力を合わせてて共に豊かに幸せに生きていかれます様心よりお祈り申し上げます。

再度拝読させて頂きました。ありがとうございます。お二人ならばきっと共にこれから道が開けていき成長なさっていかれると私は思いますよ。どうぞこれからもお互いあせらずに健やかに毎日を育んでくださいね。
また宜しければお気軽にウチのお寺の一向寺にお参りなさってくださいね!どうぞよろしくお願いいたします。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

kousyo Kuuyo Azuma 様

いつも暖かいアドバイスをしてくださり、ありがとうございます。

大切なんですね、私は結婚は最初は2人で支えあって協力して相手ができない事を補って、子供を迎える準備をするものと考えていて、それが当たり前で誰もがそう思っていると考えていました。

ただ、彼の方は結婚をそこまで深く捉えていなかったみたいで、ただ妻はこうするものという理想や所有物みたいな態度、亭主関白ぶりたい素ぶり、金銭感覚のズレ。自分が言い出した約束も破るしで正直薄っぺらいことばかりでした。

今では私にとっての結婚は彼のペースに持って行かれない事、子供を作れる体調に戻すこと、ある程度の安定です。

人って難しいですね、今までの私の中にあった当たり前が当たり前じゃなくなっていく…たくさん話し合わないと簡単に壊れてしまうし、話しても伝わらない時もあるし。

最近は彼もしっかりしてきていますが、今回のアドバイスを頂き、まだまだたくさん話し合おうと思いました。まだまだ、まだまだ。

そして、話し合ってもダメな時は離れるしかないというのも世の中にはあるのかなとも最近は気付きました。

寂しいけど、そうやって自分を守ってみんな生きているのかもしれません。

他人って難しいですね、夫婦って難しい。

kousyo Kuuyo Azuma様、私の病気が治ったら一度栃木に観光をしたいなと思いました。
栃木、調べてみたら色々あって楽しそう!その際は一向寺の方にも参拝しに行きたいなと思います。

いつになるかは分かりませんが、大げさかもしれませんが、それを楽しみに病気を治していきたいなと思えました。

たくさん回答をして頂いて、本当にありがとうございました。

心が暖かくなります。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ