生きがい
私の生きがいは人に「ありがとう」と言われる事なのですが、そのために自分がやらなければならないことを放置してまで人のことばかりやってしまいます。
優しいことは良いことだと思うのですが自分のことより先に人のことをやってまで感謝されたい意味が正直自分でも分かりません。
直さなければ後々の学校生活だけでなく社会に出ても困ることになると思うのでどうすればよいかを教えて頂きたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人のため自分のため
拝読させて頂きました。人のために尽くすことは尊いことですね。あなたがそうすることによって人は助かり、あなたに感謝なさることでしょう。
とはいえ、あなたが自分のやるべきことをおろそかにしてしまうのは回り回って人に迷惑をかけることにはならないでしょうか?
人間生きていくために持ちつ持たれつです。
お互いに助け合い生きていますから、あなたが自分の役割を忘れて責任を果たさないならば必ずその報いを受けることになるでしょう。
人のためになることは自分のためになることでもあるのです。
そのような面もよくよくお考えなさってくださいね。
あなたが人のため自分のために共に生きていくことのために活動なさって頂きますようにと切にお祈り申し上げます。
直すとは?
せっかくの「生きがい」を直してしまいますか?
人のために尽くすことは良いことでしょう。それによって、分かることも多々あるでしょうから、なるべくその性格を生かせるよう、学校生活を見つめなおしたり、将来を見据えたりするのが一番ではないでしょうか。
自分のこと、他人のこととあえて分ける必要は無いと思います。
他人のためになることは自分のためになる。
こともあるでしょうし、
自分がやるべきことをやることによって、それが相手のためになる。
こともあるでしょう。
また「ありがとうと言われることが生きがい」とおっしゃいますが、ちゃんと実践していれば少しずつ考え方が変わることがあると思います。そのときを待ちましょう。
心配ご無用、直すまでもないです。