母の残した指輪
お世話になります。
7年前に亡くなった母の指輪のことで、悩んでいます。
母の物は娘の私と孫とで、ほとんど譲り受けました。
一つだけ、亡くなる間際までしていた金の指輪が、母のものでないようなのです。
以前は地金の指輪をしていたのですが、認知症なり施設にお世話になるので、誤飲や紛失を防ぐために、はずしました。
亡くなる少し前に、指輪に気づいたのですが、しまっておいたのを取り出したんだと思っていました。
今思えば、自分ではできないと思います。
その時は介護疲れもあったのか?分かりませんでした。
その指輪は18金のもので、片仮名三文字の名字らしき刻印まであります。
知人がこの施設に働いているので、この話を、しました。確かにその名字の人らしき人はいて、通所利用を少し、した方みたいです。指輪の紛失等のこともなかったようです。
母は社交的だったので、もしかしたら、もらったかも知れないのですが···
今の時代、施設で個人情報は教えてもらえないし、確かにその人かさえもわからないし、その人の指輪かどうか分かりません。
どうしたらよいか困っています。
よいアドバイスをお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お母さんとご縁のあった指輪ですから
デイレン さんこんにちは、拝見しましたが当時紛失等のこともなかったとすればもしかしたらその名字の方がお母様に譲られたかもしれませんね(形見分け的意味も含め、もしかしたらなにかお母様のものと交換されたかも)。7年前ですし真相は施設でもわからないと思います、ただ施設内で紛失があれば記録はあるとおもいますが、ない以上はいただいたあるいは交換された等の気はします。それでも気になるのであれば正式に施設に問い合わせるてみるしかないでしょうが。ただ真相がわからなければ、お母様とご縁のあった指輪ということでご仏壇に安置されておけばと思います。私はそれでいいと思います。
こんにちは。お母さまのご逝去にお悔やみを申し上げます。
なるほど。18金となると高価なものですし、気になりますね。
楽観的に考えれば、いただいたとも考えられますね。
仏教的でも法律的でもない答えになってしまいますが、
まずは、その施設の職員さんに聞いてみるのが良いですね(過去の入所者家族として、遺失物の相談ということで施設に直接伺って聞きに行くという意味です)。入所時に誤飲や紛失を防ぐために指輪を外したということは、入所者全員がそうしているはずで、入所者が指輪をしている事は施設の職員から見たら異常なはずです。それを許していたのですから、職員の方はそれなりの理由を知っていて、付けることを許していた、と想像出来ます。
その辺の事情がわかれば、元の持ち主に返却すべきなのか、そのままお母さまの遺品として頂いていいのかが分かるはずです。
(ただ7年前の事とのことですからねぇ、分かる方がいらっしゃるかどうか心配ですね)
交番に出す方法もありますが、7年も前となると、(私は専門家ではないのでわかりませんが)すでに時効かもしれませんね。思い切って一度交番に相談に行ってもいいと思います。
すっきりとした答えとならずごめんなさいね。
質問者からのお礼
光禪様
憲章様
良きアドバイスありがとうございます。
早くて有りがたかったです。