実家を手放します。亡き両親へ申し訳ない
父も母も亡くなり、実家は空き家になっています。私は家を出て結婚し、もう実家に戻って住むことはありません。時折帰省していますが私も日々忙しく、庭もどんどん荒れていきます。
姉と相談し実家を売却することとしましたが、亡き両親のことを思うと、とても辛くなります。両親が一生懸命働いて建てた家も庭も、今は荒れてしまって
両親は私が無理をして実家を維持するより、私の幸せを何より願ってくれていると思うのですが、それでも申し訳ない気持ちになります。
亡き父と母は、終の棲家を手放す娘がどのように過ごせば許してくれるでしょうか。
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
大切なものは、間違いなく、親から子へ、引き継がれていますよ。
それは、お寂しくなりますよね。
姉妹の今の暮らしがあるとはいえ、ご実家が無くなることがとても申し訳がなく思いますよね。ご両親が人生を過ごし、自分たちが育ててもらった家なのですものね。だからこそ、とても大切な 大事なものまで失うように思えて、気持ちが晴れないですよね。
姉妹で何度も話し合い、悩んで考えた決断でしょうね。
諸行無常の世でありますが、このまま、留めることができたら、どれほど良いかと思ってしまいますよね。
場所や形は変化していっても、大切な記憶や想い出を失うわけではありませんからね。あなたの宝物は、いつでも、心の中にあることでしょう。
大切なものは、間違いなく、親から子へ、引き継がれています。
尊き縁を、心に、守っていきましょうね。
これからもご縁を大切になさって下さいね
拝読させて頂きました。
あなたが住まなくなってしまったご実家を売却することにとても悩んでいることを読ませて頂きました。ご両親様やあなたや皆さんの思いのつまったご実家を手放すのをご両親様に申し訳ないと思っているのですね。詳細なあなたや皆さんのことはわからないですけれど、あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
あなたがご実家を売却なさらなければならないのもやむを得ないと思います。あなたにもお姉様にもそれぞれの未来がありますし生き方があります。ですからあなたもお姉様もお住まいにならないところをずっと残していくことは大変なことですからね。
仮にご実家を売却なさったとしてもご両親様があなたやお姉様を大切に育てて下さったことや様々な思い出は決してなくなってしまうわけではありません。その場所で一生懸命に生き抜かれていったことはとても尊いことですし、それぞれの方々の心に残っていきます。そしてご両親様はこれからもあなたやお姉様や皆さんのことを心から大切に見守っていて下さいます。
どうかこれからもご両親様とのご縁を大切になさって生きて下さいね。
あなたやお姉様がこれからもご両親様とのご縁を大切になさり感謝の気持ちを持って健やかに毎日を生きることできます様に、皆さんと心から豊かに幸せを分かち合い生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様そしてご両親様にお祈りさせて頂きます。至心合掌
ご質問ありがとうございます。
実家はご両親の為の家ですから手放しても怒られたりしないと思いますよ。
ご両親は浄土(天国)で新しい家に住んでいるでしょうからね。
ただあなた達姉妹は思い出も多いですし寂しいと思いますので、実家や庭の写真を撮ってアルバムに入れたり部屋に飾ったりするのがいいんじゃないかな。また、実家にご両親の形見の品でもあれば少し持って帰って飾ったりするのもいいと思いますよ。
質問者からのお礼
お言葉、ありがとうございます。
両親との縁とは、考えたことはなかったです。あまりに当たり前のように両親の存在がありましたが、私は両親と縁があるのですよね。それは本当に、「尊き縁」なのですね。
今はきっと二人で浄土の家にいると伺ってよかったです。とても心が軽くなりました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )