心が停止したとしか表現できない感覚
心についての相談だったのですがカテゴリに一致する項目がなかったので「その他」へ投稿することにしました。
六時間ほど前から「心が停止した」としか表現ができない不思議な感覚に見舞われています。
この正体とメカニズムがわかる方のご意見を伺いたいのです。
切っ掛けは私の(現時点での)人生最大の恩人であり、愛しい人でもあり、愛という確信は無いけれど愛のような感覚を学ばせてくれた尊敬する男性に、私があまりにも寄り掛かりすぎてしまい彼が自殺願望を抱くほどまで精神衰弱になってしまったため…、元気になってほしいあまりに「私にプロポーズしてくれた男性がいるの。あなたは何の心配なく私を強く押し返しても、私をキャッチしてくれる存在がいるんだよ」とまだ伝えるつもりではなかった話を彼に話してしまったんです。
私の話を聞いた途端に、彼の瞳にみるみる生気が甦ってくる様がありありと私には伝わりました。
嫌というほど…伝わってしまいました。
ふわりと嬉しい気持ちが込み上げてきました。
久々に瞳に光がある彼の顔に出会えたからです。
その彼とは無言で解散し、数分後には自分に異変が起きていました。
心だけが停止しているんです。
意識ははっきりしています。
落ち込んでもいません。
身体機能も正常で、冷静です。
ただ普通の冷静ではなく奇妙な冷静さではあります。
いつもの自分であれば、彼の反応に怒ったり泣いたりと何かしらの「心の波」が生じるんですが、波どころか心が扉を閉めてしまったかのように、何の反応も返さないのです。
波が立つ立たないの次元ではなく…、本当に表現が見つからず申し訳ないのですが
「心が停止」してしまいました。
今ならば目の前で鬼が斧を降り下ろしてきても恐怖しません。
だからといって死にたいわけでも死にたくないわけでもなく…
「無」というか「透明」というか…
いえ、そこに「有る」んですけど「無い」んです。
初めての感覚すぎて本当に説明ができません。
脳の意識上でわかるのは「彼が元気になりそうでよかった」「両想いになりたいという私の希望は叶わない」「これ以上の我が儘はまた彼を不幸にする」の三点です。
ネット検索で「悟り?」かと勘違いしそうになりましたが、私は今、どうなっているんでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「そういうことがあるのか」くらいが良いと思います。
その感覚をむやみやたらに『こういうことだよ!』と意味づけをされると余計問題かもしれませんが。回答申し上げます。
① 『身体機能も正常で、冷静』
② 『脳の意識上でわかるのは「彼が元気になりそうでよかった」「両想いになりたいという私の希望は叶わない」「これ以上の我が儘はまた彼を不幸にする」の三点です。』
特に日常生活に支障が無ければ、以上のことがご自身で自覚できているのでしたら、気にしないで放っておくのがよいと思いますが、
②の三点は、矛盾していますね。「私の希望がかなわなくて、よかったんだ。」と本当に納得されていますか?
Kousyo様がおっしゃるように、理解できても、どう納得つけていいかわからず、すぐには頭の整理ができないのが普通ですから。それだけ愛を感じていた素敵な方だったのでしょう。
『ふわりと嬉しい気持ちが込み上げてきました。』
『久々に瞳に光がある彼の顔に出会えた。』
もう少しそのことをお伝えしてみてはいかがですか?
あとひとつ、気になる点は、
『今ならば目の前で鬼が斧を降り下ろしてきても恐怖』しないということ。
身の危険はきちんと感知できますか?「危ない」と思ったらとっさに避けられますか。
目の前に暴漢が現われたとき(滅多にありえませんが)、「恐怖がない」では済まされません。
それだけは気をつけて、どうか無事にお過ごしください。
先ずは休んでから
拝読させて頂きました。
おそらくあなたの心はその対応ができない状態にあるのです。どう対応したらいいのか受け入れられずに何の判断もつかない状態かと思います。
人は自分が傷つくことを恐れるものです。そのままでは受け入れられない現実を目の当たりにすると極度の拒否反応を起こしてしまい思考停止する、そして心は機能を停止してしまうのです。
人の心は弱いものです。
どうか今はしばらくは心も身体も休めてゆっくり休んでください。そして しっかりと睡眠をとってくださいね。
詳細な状況やあなたとその方との関係性や心のあり様は定かではありませんが、まずは少しずつでも心の中に余裕を作ることです。
そして冷静に見つめ直すことかと思います。
どのような状況にこれからなるのかはわからないですけれども少しでもお互いのあり様を冷静に理解してからこれからのご関係を見直してくださいね。
質問者からのお礼
すぐのご回答有り難う御座いました。
ご回答を有り難く読ませて頂きました。
そしてネットを徘徊し自分の状態が本当に「ショックを受け止められず心が扉を閉ざしている状態」だと分かり、言葉を失いました。
でも自分にとって片想いの相手が本当に好きなのであると認識できてとても良かったと思います。
有り難う御座いました