お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

幸せってなんですか?

彼氏と別れてもうすぐ2ヶ月が経ちます。
別れた理由としては、お互いタイミングが合わなかったと言えばキレイに聞こえます。
別れてから、元気に過ごそうと前を向いて仕事を頑張ったり、友達と遊んだりなんとか毎日すごしています。仕事をがんばったり、友達と遊んだりするのは楽しいです。
わたしの悩みなんてなんて小っぽけだなって思います。
悩んでも、彼氏との前のような楽しかった日々は戻らないこともわかってます。
もう少し時が経てば笑い話になるんだろうなってこともわかってます。
でも、毎日胸が痛いです。
ふと、やっぱり大好きだって思います。
本当はいい思い出として大切に持っておきたいと思っていましたが、楽しかった過去も彼のことも早く忘れたいです。すべて忘れたいです。
この痛みから早く解放されたいです。

恋愛相談
有り難し 26
回答 2

質問投稿日: 2017年7月17日 5:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

これでいいんだって、自分がちゃんと納得することが、幸せ。

そっか〜。仕事が順調だったり、友達と過ごす楽しさがあっても、元彼との時間が思い出されるのねぇ。
人生は、タイミングなんだよねぇ〜。出会いも、別れも、選択も、決断も。タイミングが違えば、後悔したり 誰かを羨んだりしてしまう。
でも、それじゃ、しんどいもの。今のこの瞬間が、私の最善の選択だったと、納得することが大事◎
人生をいい加減に過ごすより、ちゃんと悩むことも必要ね。だけど、これでいいんだって、自分がちゃんと納得することが、幸せに繋がるんじゃないかしら(*^^*)

2年1ヶ月前

幸せはいつも

拝読させて頂きました。
今のあなたにとって別れたことはとてもつらいことですよね。改めて以前の自分のことや彼のことを思い出して悲しい思いは募るばかりでしょうね。
あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
とはいえ過ぎ去ってしまった過去は帰ってきませんし、再び戻ることはできません。
今あなたは仕事もプライベートも一生懸命に生きていらっしゃるでしょうね。
いつの日にかあなたの過去はこんなこともあったね、と言えるときが必ず訪れることでしょう。
そう思えるときも含めてあなたの過去も今も未来も大切です。そして幸せなときでもあるのです。
なんでも当たり前のようで実は当たり前ではありません。一時一時が私達に様々な巡り合わせを与えてくれています。
喜び悲しみを踏まえて私達は育てられているのです。
どうかこれからも一時いっときを大切になさって頂き、ご自分やまわりの人たちとのご縁を育んでいってくださいね!
あなたにはまた新たな出会いが訪れることでしょう。そしてそのご縁を深めていかれることでしょう。
あなたがこれからの未来に素晴らしい出会いに恵まれてその方々と一緒に心から健やかに幸せに生きていかれますようにと切にお祈り申し上げます。
あなたはいつも幸せですからね。

2年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

助言ありがとうございました。
何か1つを失うと、不思議なことに何倍も得られることが巡ってくるものなんですね。
支えてくれる友達の優しさとか、ただただ楽しい時間とか、仕事では逆に感謝されることの嬉しさとか、後輩へ教えることでの自分の成長とか、なんだか毎日の小さな出来事の充実を感じられるようになりました。
たくさんの人を幸せな気持ちにさせられるような人になれるよう、がんばりたいです!
ありがとうございました。

「幸せとは・幸せになりたい」問答一覧

「幸せとは・幸せになりたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ