皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

消えたい、死にたい

消えたいと思うことがあります。

みんなが私のことを忘れて、私もみんなのことを忘れて居なくなりたい。

良い友達に恵まれて、良い家族の元に生まれてこれたと思っています。

でもそれと裏腹に、誰も自分のことを知らない世界で生きていきたい。

この気持ちが強いです。

でもそれは絶対無理だから、死にたい、とも思うのです。

楽になりたいと。

昔から一人で居ることの方が多かったし楽だったので、人と関わるのも表面上で、人間関係に深く悩んでこない人生でした。

一人が寂しいと思ったことはありませんでした。楽で、幸せでした。
人間関係に振り回されることがないから。
思うまま好きなことをして、毎日楽しかったです。

それから彼氏が出来て、今は結婚もして、家庭に入って、色々なことが目まぐるしく変わりました。

人間関係に嫌でも付き合わされるので、精神が安定しません。

ちゃんと人と関わることに少しは慣れてきましたが、毎回無理をして合わせている感じです。

ふと、昔の一人だった頃に戻りたくなります。

生きることに疲れたのかもしれません。

昔から友達と大人数でいるときに、自分の存在価値ってあるのかな?とよく考えたりしました。

特に話題の中心にはならないし、特別美人でも、賢くも、面白くもない私が、この場にいていいのかな?邪魔じゃないかな?みんなで居るのに孤独を感じたりしました。

ダメな自分をさらけ出すのが怖くて、ちゃんとしている自分を演じて、ちゃんとしていると思われて、あとで自分が辛くなったり…。

自分で自分を追い込んでいるのかな。

ちょっと最近、本当に辛いです。

旦那の暴言、暴力もあります。
1ヶ月前についた腕のアザがやっと消えました。
精神的な傷は、一生消えないかなと思います。
腕力は敵わないし、大声で叫ぶと近所迷惑になるので、私は自分の顔や頭を殴っています。
そうすると暴言、暴力が終わります。

この窓から飛び降りたら…
このハサミで手首を切ったら…
この薬をたくさん飲んだら…
など、日常のあらゆる場面で「死」を意識します。

私、どうしたらいいでしょうか?

その他
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

DV相談ナビ

ai様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

旦那さんの暴言・暴力によって、より悲観・虚無主義的になられてしまわれているところもあるのではないだろうかと存じます。

本来、一番の貴女様の理解者であるはずの旦那さんがそれでは・・追い込まれてしまわれているのも当然となります・・

速やかにDV・ドメスティックバイオレンスとして、下記のDV相談ナビからまずご相談なさられて下さいませ。

内閣府男女共同参画局・DV相談ナビ
0570-0-55210

http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/dv_navi/

川口英俊 合掌


関連する問答
このページの先頭へ