hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きてる感じがしない

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

私は今、とても悩んでいます。

最近とても悪いことしか起きません。

なにをしても楽しくありません。

悪いことというのは、友達関係で悪くなったり、親との関係が悪くなったり、彼女がうつ病になったしています。

高校に入ってから生きてる感じがしません。
中学校までは楽しく生き生きとしていたのが嘘のようです。

どうやったら、楽しく生きられますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

解釈は癖と練習

 こんにちは。はじめまして。サイト越しとは言え、「坊さんに質問する」というのは、いささか勇気のいったことだと思います。それを乗り越え、質問してくださってありがとうございます。
 さて、一般的な話になりますが、我々が見ている「世の中」は「現実に起きていること」+「見た人の解釈」で受け止めています。いわゆる「眼鏡を掛けて世の中を見ている」というやつです。「その眼鏡、生きていくのに必要で身に付けて来たのでしょうけれど、いったん外してみませんか」というのが仏教であろうと私は考えています。
 そこで必要なのは、「何が起きているか」の具体性です。「悪いことがおき」、これは完全に解釈の問題ですので、それ(解釈)を直接イジルのは余り意味がないのです。「これ、マズイよ」「いや、美味いよ」と言っても水掛け論。
 そして、「美味いもん少ないなァ」と思っている人と、「何でも美味いなぁ」と思っている人は、それぞれの経験からそれぞれの価値観を作っているだけなので、それぞれの歴史に応じた眼鏡を掛けているのです。
 「どうやったら(中学までのように)楽しく生きられますか?」、そのためには「自分の持っている眼鏡」の成り立ちと、それをアップデートしていく練習が必要です。
 そして、練習のためには具体例が必要なのです。超抽象的な書き方なら簡単ですが、それってあんまり意味がないのですよ。
 ですから、どうぞ安心して「個別の相談」をしてみて下さい。仏教は頭の中で解決するのではなく、個別の経験を通して自分を育てていく教えなのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます!
少し胸のモヤモヤがすっきりしました。
これから頑張って生きていけそうです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ