お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

会社のお局さん

こんばんは。職場の人間関係に関してアドバイスを頂きたく投稿しました。

私は会社の新人ではないですが若手社員として働いています。
最近、家族が病気になり付き添いで会社を月に二回も休んでしまったのが2ヶ月ありました。
この事情を同じ部署の上司、先輩は知っているので、大丈夫だよと休みに関して理解を示してくれています。

ですが、他部署のお局様と呼ばれる方から
私の部署の上司、先輩にまた今月も二回も休んでる、おかしいんじゃないか?と言い寄ってきたと聞きました。

私は以前休んでしまった際に、直接本人から「昨日の休みはもともと?」と聞かれ、「もともとです」と答えると不服そうに彼女の取り巻きと目配せしたあの表情が忘れられません。

元々あまり好かれていないことは知っていたのですが、服がシワシワと言われたり、時にはパソコンのデスクトップにあるアイコンの配置にまで文句を言われたこともあります。

気にしない、気にしないと思いつつもまた明日も呼び出されるのではないかと思うと気が重くなってしまいます。

お局様に事情を話せば今回の件は、もしかしたら納得されるのかもしれませんが、信用してない人に家族のことも話したくありません。

こういう場合、また、今後、どういう気持ちで構えれば良いのでしょうか。
気持ちの持ち方を教えてください。

学校・職場関係
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2017年8月1日 23:34

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

他人の言葉に惑わされない私に

拝読させていただきました。

嫌ですねー、その方。

シンプルに気にしない!…それで済めばいいんですが、気にしない気にしないと思えば思うほど気になってしまうのが人間ですね。

「その方の評価と関係のない自分でいる」というのはどうでしょう?
というのはつまり、自信をもって仕事をする!やるべきことをしっかりやる!能動的に楽しんで仕事をやる。…というようなことになるでしょうか。

その方は若手社員にとってはとても脅威な方なのでしょうが、いきいきと仕事を頑張っている子に何かいちゃもんをつけてくることはないでしょう。もしあったとしても、自分自身一生懸自信をもってやっていればそんなの気にならないものです。

誰よりもまず自分自身が自分を認めてあげる!自分が味方であれば、他人になに言われてもいいんじゃないですか?(^^)

1年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます!
まずは自分に自信を持つことからですね
お局さんを気にしないで仕事をしたいと思います^^

「職場での苦手・嫌いな人」問答一覧

「職場での苦手・嫌いな人」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ