皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

里帰り出産について

二人目を妊娠中です。里帰り出産すべきかについて悩んでいます。
一人目を切迫早産で入院、早産で出産してしまったので、病院では二人目もそうなる危険性が高いと言われました。そこで、早めに里帰りして心身ともにリラックスした環境のもと、出産したいと思っています。しかし、上の子が発達障害を抱えており、環境を変えないほうが良いのでは、と夫は反対しています。夫は義母に来てもらえば、と言いますが、長期間来てもらうことになるとストレスもたまるでしょうし、義母も年なのでかなり疲労するのではないかと思います。実母は、事情があり実家を離れることができませんが、里帰りは了承してくれています。
そろそろ分娩予約もしなければいけない時期ですが、何度話し合っても夫婦の意見が一致しません。産むのは私ですし、納得できないまま産みたくありません。いっそ押しきって里帰りしてしまうか、と思います。
このように意見が食い違うときは、どうすれば良いのでしょうか。やはり、どちらかが押しきるしかないのでしょうか。

有り難し 14
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

無事にご出産なさること

拝読させて頂きました。なるほど、悩みどころですね。
優先順位はいかがでしょうか?
先ずは無事に母子共にご出産なさることかと思います。
その点をじっくりとご夫婦でお話なさってみてくださいね。
それに向けて最良の方法をご相談なさってお二人でご判断なさってくださいね!
あなたのご無事のご出産を心からあなたや皆さんのご先祖様にお祈りさせて頂きます。
きっとご先祖様も見守ってくださっておられますからね!

具体的にできていますの?

こんにちは。ご主人の「こちらで出産すれば?」ですが、その場合はどんな生活になるのか、つまりどれだけ「ご主人ご自身に」負担があるのか、具体的にご存知なのでしょうか?「来て貰えば」…の先が書かれていないので、そこに検討の余地があるように見えますよ。
そして、ご主人のお母様に(上の子の為にも)来ていただき、あなたは里帰り…という選択肢はありませんか?
「何度話し合っても」平行線、であれば貴女が押し切って構わないと思いますが、それは「あの時、お前は俺の反対を押し切って里帰りしただろう」との詰り(なじり)を生むでしょう。それを見越した上で、なお押し切ることを進めます。「なんでも夫婦一致しなければ進めない」ほど、夫婦はヤワではないと思いますし、そうあるべきと考えます(個人的意見です)。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。夫と話しました。夫もいつも反論ばかりするわりには、内心里帰りしていいかもな、と思ってくれていたようです。まだ完全に許してくれたわけではありませんが、いいところで折り合いをつけたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ