皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

離婚話が保留になりました

先月、夫から離婚したいと切り出され、無視や嫌がらせを受けていました。
先週に大ゲンカをし、翌日から夫の態度が離婚話をする前と同じく穏やかになりました。

今週末に、これからどうするのか(離婚するかどうか)を夫と話す予定となっていたので、こちらから夫に切り出してみました。
夫からは
「自分がどうしたいか分からなくなった。休戦中」と言われました。
夫の態度は元通りになりましたが、結婚指輪をしていないので、夫の中で、わだかまりがあると予想していましたが、予感はあたりました。
離婚保留期間は、いつまで続くか聞いても分からないとのこと。
夫からしてみると、今の結婚生活は結婚当初より衰退しているみたいです。
(子ナシ、私がパートで収入減、賃貸住まい)
もしかして、大ゲンカの時に、私が「女は色々手続きが多い」と言ったことに同情しているのかを聞いてみたら「それはない」とのこと。
無視や嫌がらせは、私に離婚したくなるように仕向けたとのことでした。
私に気持ちが無くなったのかを聞いても、「どうだろう」とのこと。ただ、先週の大ゲンカで、私が自分の非を認めたので、それは納得したみたいです。
持ち家を持てないのは、私の実家を立て直して、別部屋で同じ建物に住むような話を私の両親にしたら父親に反対されたのが原因です。
色々聞いてみた結果「条件」のことを言っていてまた、「子供が居たら違っていたかな。子供が居ないから繋ぐものが殆どない」とのことでした。
こちらとしても、何年も保留にされるのも辛いですし、夫に我慢してもらっていていて申し訳ない気持ちもあるので、年内考えて離婚か継続か決めることにしました。

冷静に考えてみると、夫に対する気持ちもありますが離婚を切り出されたことで、私も構えている部分があります。
また、夫には幸せになってもらいたいので、どういう返事が来ても受け入れられる気持ちの準備などもしていこうとも考えています。

いつ何時も色々聞いて頂き、ありがとうございます。聴いて頂けることが今の私にとって気持ちの和らぎや頭の中を整理しています。

有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

お互い頭を冷やし冷静になる時間

確かに子は鎹と言うように、子供がいてくれたから夫婦でいられると言うこともあるでしょう。しかし、それは子供を授かった人の話。もし、〇〇だったら・・・
そう考えても解決にはならないのですよね。
子育てもそうですが、夫婦で一つのことを強力して行えることって素晴らしいことですよね。
今後どんな方向に進むのかわかりませんが、もし関係を修復したいと旦那さんが望むなら、何か二人でできることを探してみるのもいいと思います。


質問者からの有り難し - お礼

邦元 様
ご回答頂き、ありがとうございます。
そうですね。子供を授からない場合もありますから、そこで本当に2人の関係が浮き彫りになりますよね。
子供が大きくなって自立した時、夫婦の関係が大切になるので、子供だけの繋がりでは夫婦関係を続けるのは難しいかと思いました。

ありがとうございます。
もし修復されたら、2人で出来ることを探したいです。
私自身、1人で生きていく場合もあるかも知れないので、その場合についても考えていきます。

関連する問答
このページの先頭へ