hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

車をこすりました

回答数回答 3
有り難し有り難し 49

昨日、駐車場で他人様の車をこすり、ショッピングセンターで呼び出しをしすぐ持ち主を探し警察にも連絡をしました。

車に戻ると持ち主さんがいらしたので、事情を話し平謝りをしているところに娘さんが戻ってきました。

その娘さんは十代の後半くらいで来るなり「お母さん、どうしたの?」「くるまぶつけられちゃて」娘、「マジ、おかしくねぇ、前から車突っ込んで留めてぶつけるなんて頭がおかしいんじゃねーそんなバカいるんだ!糞女!」と言われました。

母親は「なにいってるの、もう言いからくるまからでないで!」と言い不貞腐れた娘は車の中でケータイをいじりダッシュボードに足をのせた態度で居ました。

警察とのやり取りで書類を見せるように言われてもびくとも動かずそのままで母親が一人で対応していました。

その後、私は再度誤り、夕方旦那と誤りに果物を持っていきました。

私がぶつけなければ良かったのですが、もう後の祭りです。反省もしてますし、修理代を払うつもりですが、いくらこちらが加害者でも、娘さんの一言がどうにもこうにも引っかかると言うか、不愉快なんです。

他人様、しかも年上に向かって馬鹿だの頭がおかしいだのよく言えるなぁ、私の娘がそんな言動ならその場でぶん殴ります。

自分でも躾を間違えたと自分を攻めてしまうと思います。

口は災の元、どこでどう繋がっていて、何処でお世話になるかわかりません。頭で思っても言ってはいけないと思います。

事故に関しては、反省しています。
どうしても、その言動が頭から離れません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

言葉と本心は違うものです

車をぶつけてしまったとのこと。
とてもショックですよね。私にも経験があります。
ぶつけられた方も、突然のことで気が動転しているものです。娘さんは、まだ大人ではないので、不安を言葉でぶつけたのでしょう。
きっとぶつけたあなたを敵として捉え、威嚇して自分の弱い、怖いという思いを、お母さんの影に隠れた状態で叫んでいたのでしょう。

なんの問題もないでしょう。子供が言っている言葉には、言葉の持つ意味とは違うこころの表現があります。(大人でもそうですが)たいがい、相手を攻撃するような言葉の裏には、不安、恐れが隠れているものです。

生活の中で、感情的で攻撃的な言葉に出会った時には、ただの音声として捉え、「こまっているのだな」と優しく受け止めてあげましょう。そうすることで、穏やかに生活することができます。

今この瞬間には、その声、姿は見えないはず。それを思い出し取り扱い苦しむのは、あなたが作り上げた妄想であることに気付いてください。苦しみの原因は100パーセントあなたにあることも知るべきことです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


十代ならそれぐらい普通では

関西だったら、「殺すぞ」とかのセリフまでつくかも。
買い物終わって帰ろうというときに足止めされたイライラから来る怒りのセリフでしょう。
殴られなかっただけラッキー、くらいに思ったほうがよいです。

実は、あなたのプライドの煩悩が、その娘さんへの怒りとして表れ、あなたを苦しめているのです。
誰でも、自分をすばらしい存在だと思いたいプライドの煩悩があります。
そのお嬢さんからの悪口が、あなたのプライドを脅かしたから、あなたの心に怒りがでたのでしょう。
まして、事故を起こしてしまった時ですから、あなたのプライドはそれだけでも危機を迎えていた、そのときに、さらに追い討ちの娘登場、あなたのプライドは、その娘を悪者にしないとやってられなくなったのでは。

あなたをムカつかせているのは、その娘さんではなく、あなた自身の煩悩なのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

口は災いのもと

南無さん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺、観音寺 中村太釈です。

車を当ててしまったとのこと。心痛お察しします。

さて、南無さんが相手の娘さんに違和感を抱いたとのこと。私は至極当然だと思います。「口の聞き方を勉強しなさい」と言いたいです。

仏教ではしてはいけないことが十個あります。その一つに悪口を言わないがあります。悪口によって仲違いをするからです。

南無さんが感じたことは正しいです。相手がどこかで仏教と出会い、自らの行動を改めるチャンスが訪れることを願います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

質問者からのお礼

ありがとうございます。

私は、人としてどんな状況で、どんな立場でも人を避難するような暴言は、たとえ思っても言ってはいけないと思います。

子供だから仕方がないと思います。
もし、今度被害者の立場になっても私は暴言や非難言葉ははっしません。

他人様はせんせいなので、とても勉強になりました。

ありがとうございます。

私は、人としてどんな状況で、どんな立場でも人を避難するような暴言は、たとえ思っても言ってはいけないと思います。

子供だから仕方がないと思います。
もし、今度被害者の立場になっても私は暴言や非難言葉ははっしません。

他人様はせんせいなので、とても勉強になりました。

「暴力・暴言・DV」問答一覧

叔父が来ます すごく怖くて会いたくない

お昼に叔父が来ます とにかく会いたくないです。声を聞くだけでも嫌で、きっかけは2年前くらいに暴力を振られた事です。 家族たちに見られないように 暗い部屋の中に引きずられていって 吹き飛ばされた時の視界が強制的に動かされる感覚が、今でも残っています。 「このクソガキ」と怒鳴られ、蹴られて髪を引っ張られたのを今でも鮮明に覚えています やられた数ヶ月後、いや1年くらいもこの件を思い出して辛くなる事がありました。 今でも稀に思い出してしまいます。 まぁ暴力を受けたのは私が反抗的な態度を取ってしまったこともあります。 でもその時は悔しくて悔しくて仕方なかったんです。あまりにも理不尽で。 叔父が私に酷くなったのは私が不登校だったからです。でも気持ちすら分かってくれずにひたすら「学校に行け」と怒鳴られて嫌でした。 こっちにも様々な事情があるのに、干渉して欲しくなかったです。 叔父はそういう人なんです。いつも怒っていて、なんだか怖いです。解せないです。 今更何かしたら殺されてもおかしくないと思います。だから何もできません その他の親戚や私の家族、みんな誰も叔父に逆らえません。 4ヶ月前くらいに家に来て、別の部屋に隠れていたのにあっさり見つけられてしまい恐怖すら感じました。もう嫌です 来た時には大体「お前学校行ってるのか」と聞かれます。私は行ってるので「行ってる」と返答をするのみですが、これでも会いたくないです。 会うだけでもトラウマです。頭の中から存在を抹消したいのですが、合わない事がない限り存在もトラウマも消えません。 一体私はどこに頼ったらいいのでしょうか どうしたら合わない事ができるかと考えて児相に電話するのを検討した事がありますが、その後すごく怒られるか、殺されてしまいそうで怖くて電話できませんでした。 合わない事が無理なのなら、精神がおかしくなってしまいそうなのでせめてここだけでもどうにかできたらなと、思います。 心だけでもどうにか助けて欲しいです。すみません。要求が多くて申し訳ないです

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

性的暴行を受けもう何もかもが嫌です。

初めまして。蜂鳥(ハチドリ)スヅメと申します。私自身この悩みは重くて受け止めきれず、混乱しながら書いているので読みづらかったら申し訳ありません。読んで、出来れば回答をいただけると嬉しいです。 過去数度性的暴行にあってます。強姦までは至らず未遂ですが、それらの異常性を最近になって自覚し、今とても辛いです。中高と私に男性器を見せつけてきたり胸について言及したり卑猥なことを頼んできたりした相手は兄で、普段兄はやたら家族との交流を重視し、なんというか固執している感じで、男性恐怖症だと最近になって伝えられたのですが...どうなるか。私だけ苦しんでいるようで、兄に苦しんで欲しい訳では無いのですが、なんだかとても辛いです。大学は私立で、今オンライン授業中なので休んでも分かりませんが、学費が高いですし留年はだめだと以前言われたので、休もうにも理由を説明することが難しくて、とても心が辛いです。 今までのトラウマが数年越しに襲ってきたということは、今ここで同じ性に関するトラウマを新しく作ってしまえば暫くは心を守るためになんでもない事のように振る舞え、恐らく数年後に爆発するのでしょうが、一言で言ってしまえば体を売ることを視野に入れてしまっており、出来ないとは思いますが、とても今悩んでいます。 家庭は壊したくないです。母関連の問題で何度も傷付いています。いじめにあった時も心配させてしまって、やっぱり傷付いています。これ以上問題を抱えさせたくないです。でも私自身とても辛いです。 死ぬか、どこか私のことを誰も知らないような、遠くへ行ってしまいたいです。 長文、乱文失礼しました。ここまで読んでくださってありがとうございました。

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

DVの友人

こんにちは。緊急にお知恵を拝借させてください。昨夜、主人の知人が彼女を連れて家に遊びにきました。しかし、彼女と内輪揉めが始まり、腕をひっぱったり、髪をひっぱったりとDVがはじまりました。私たち夫婦はショックでしたし、恐怖でふるえる彼女を家に泊めることにしたのですが、なかなか彼も帰らず、大変な思いをして彼だけ帰しました。彼は45歳、ばつ一子持ち(奥さんが引き取っている)彼女ばつ二41歳 聞けば二人一緒に暮らし3年、籍もいれていない。この世に女はいくらでもいる…この言葉がけんかの発端になりました。 私たち夫婦は、彼女を泊めた翌日、どうすることが懸命で今後どう彼女にアドバイスをしたらよいのでしょう? 彼女は聞けば身内はもう誰もいないらしいのですが、ここから7時間ほど離れた関東にお住まいらしく、あと2日は彼のもとで仕事をしないと、給料が入らず、高速バス代もないらしいのです。 このまま、DV男の元に返していいものですか? 聞けば、酒乱でよく髪をひっぱられ、彼女は剥げてきたらしいのです。 緊急で対策を教えてください。 田舎なので、公的な場所の利用は彼の家族や親戚が嫌がるかもしれません、そうなると、主人の仕事にも影響がでてしまう立場にいます。どうしたら、彼女の心と体の安全が守られますか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

暴力を振るわれました。

お坊様にはいつも大変お世話になっております。 先日、用事があり朝のラッシュ時に電車に乗りました。 その際の出来事です。満員の中、つり革にやっとつかまり急な電車の揺れに耐えていると、いきなり20代後半位のサラリーマン風の男に肘鉄砲をくらわされました。私は兎に角怖かったのでその男性から少しでも距離を取ろうと体の向きをかえました。すると今度はパーで私の体をパンチしました。 私は頭に来て「一体、あなたは何ですか?いきなり人を突き飛ばして」と言うと、その男は「あんた、俺の足を踏んだ」と言いました。私は足は踏んでいないのです。、、、でも踏んだ、踏まないで、もっと暴力を振るわれると怖いと思い、とりあえず心をこめないで「ごめんなさい。」と私はその男に言いました。 するとその男がにやにやと笑ってなにやら呟いていました。 全く、「あんたの通勤時間に私をむりやり参加させるな!ボケ!」と心の中で思いました。 電車を降りてJRの担当部書へ行き、暴力を振るわれた事を申告しました。女性の社員がメモをとりながら「警察と連携していますから、絶対に今回の話は上にあげますから。」と行ってくれました。 でもそれから、私はすっかり元気を無くしました。ひたすら寝てみました。少し心が楽になりましたが、この暴力事件がやはりショックで私の心の奥の方で居座って私の元気をすいとっているようです。 お坊様、このような時、もとのフラットな自分に戻るにはどうすればよいのでしょうか。教えてくださいませ。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る