お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

警察官の横柄な態度について

私達は夫婦でバイクを趣味としています。

先日、夫と二人で北陸の方まで3泊4日のロングツーリングに出かけました。
全国交通安全運動の最中ということもあり警官の方とお話をする機会も多々ありました。
多くの警察官の方はとても丁寧な対応で、遠くからバイクで来ましたと言うと
『そうなんですか!慣れない道だと疲れやすいですし、こまめに休憩を取りながら、どうぞお帰りまで事故のないように気をつけてくださいね!』
など、気遣ってくださる方もいらっしゃいました。
そんな中、郊外の山道を走っている時に、保育園児たちに交通指導をしている現場にあいました。
信号前で停車をしていると、年の頃50代程の警察官がこちらに歩いてきて旦那と話しをしていました。ヘルメットをしていた為会話の全容は聞き取れませんでしたが、警察官はかなり高圧的な態度で『オマエ、………か!?あ!?どうせ…走ってんだろ!!気をつけろよ!早く行け!!』と、怒鳴っていました。

何かあったかな?と思い後で旦那に聞いてみると
「バイクに乗ってることに難癖をつけられただけだよ。」とのことで、詳しく聞いてみると、『バイクなんかに乗って、暴走族気取りか!?どうせ交通法も知らねーような走り方してんだろ!』(などなど言われもない文句etc)と言われたようで、私はその警察官に心底呆れてしまいました。
旦那も少し憤慨したようですが、目の前には小さい子供達もいるし、相手にするだけ面倒だと反発はせずに「はい。はい。」と流したようですが、こんな人が日本の警察官だなんて信じられません。
ましてや自分達よりもずっと年を重ねてらっしゃる方です。人間的にももう少し大人な対応は出来ないものかと、人間性すら疑ってしまいます。
前述したような丁寧で紳士的な警察官も沢山いらっしゃる一方で、こんなチンピラまがいの警察官がいることに残念な気持ち半分、もう半分は怒りの気持ちです。
県警のホームページから苦情を入れようかとも思いましたが、名前も所属も聞いていないですし、言われた旦那は気にしていないようなので事は荒立てずにおこうと思いますが、自分の中では日々その警察官に対する怒りが増すばかりです。
この1件、どう自分の中で処理をすれば良いでしょうか。ご教授ください。

怒りを抑える
有り難し 45
回答 3

質問投稿日: 2015年10月5日 22:05

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

小石

はかせさま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。
よろしくお願いします。

ご夫婦でバイクが趣味で、おふたりでツーリングとはうらやましい限りです。
私も二輪車が好きですが、今は実用性一辺倒でミドルスクーターを便利に使っています。

さて、先日ツーリングに行った際、とてもイヤな思いをされたのですね。
こちらが何かしたのなら仕方ないですが、そうではないのに難癖をつけられたら怒りを持つのも無理のないことです。私も二輪車に乗る者として、その警察官に憤慨する気持ちを持ってしまいました (-_-#)

その警察官は何かバイクに対して悪いイメージを持つようになった出来事があったのでしょうか。たとえそうだとしても、それは偏見でしかありません。また警察官という立場なのですから、心の中で偏見を持っていたとしても、それを職務中に表に出すべきではないと思いました。

社会では、新聞や郵便や出前などで二輪車が活躍していますし、警察には白バイもあります。消防にも車が入っていけない場所に救援でかけつけるオフロードバイクがあるそうです。
もちろんマナーの悪いライダーや暴走族もいますが、それは車も自転車も同じことですよね。

……すいません、つい熱くなってしまいました。最後に、はかせさんに3つ申し上げたいことがあります。

ひとつめは、警察官という立場にあっても偏見でものを見るような者がいるのだな、立派な肩書きを持っていてもそれだけで安心してはいけない世の中なのだな、ということを教えて頂いた御礼です。

ふたつめは、腹が立つのも当然ですが、つまらない小石でも踏んだと思ってその怒りを流してしまって下さい。怒りを抱き続ける労力すら勿体ない相手です。

最後に、ご主人は素晴らしい方ですね。私がその立場だったら妻にグチを言っていると思います。時にはつまらぬ小石を踏むかもしれませんが、ステキなご主人と楽しいツーリングライフを重ねていってください。

3年前
回答僧

円通寺

邦元

ご自分がそのような人にならなければそれでいい

歳を重ねた男性が横柄な態度になることはよく見かけられます。50.60.70歳と歳を重ねると、立場も上に行きますし、自分を偉いと勘違いしてしまうのでしょうね。ダンディーな大人というよりジジイになってしまうのです。

しかし偉いのは、旦那様ですよね。その場だけであとは流しています。そうしたコントロールができることは大切ですよね。

警察官もただの人、色々な人がいます。それをいちいち取り扱い、相手にしても仕方がない。ご自分が大人(悟った人)になり、そうしたジジイ化した方々を微笑みで認めてあげられる心のゆとりを持ちたいですね。このまま、人の問題をご自分の問題として取り扱いイライラした人生を送るようではあなたもジジイ化してしまいますよ^ - ^

3年前
回答僧

願誉浄史

バイクの音は人をイラつかせるから仕方ない

静かな山道にうるさいバイクが来られたら、それだけでイラっとされる場合があります。
バイクの音は、乗っていない他人からしたら迷惑な騒音です。
保育園児に交通指導している現場だったということですから、警察官は、あなた方の存在自体が邪魔だと感じたのでしょう。
ハエを追っ払う感覚です。
バイクに乗るとはそういうものです。
ご主人のように謙虚な態度でないと、バイクの攻撃的な存在感が勝って、周囲からは悪者扱いされてもしかたありません。

年上の警察官より自分の方がエライ、正しいと思いたいのは、プライドの煩悩があるからです。
なんだったら旅人として地元警察官にも大歓迎されてもいいくらいの身分だ、と思って、そういう態度を警察官に期待していたからムカついたのです。

最初から、「怒られて当然、嫌がられて当然」と思っていれば、誰に何を言われてもストレスを感じないのではないでしょうか。
警察官(他人)を悪者にしたがる思考回路をなんとかしないと、根本的な解決にはなりません。
それを気付かせてくれた警察官は、観音様の化身、大日如来のメッセージかも!と喜んで、怒りを追い払ってください。

3年前

質問者からの有り難し - お礼

邦元 様
前回に引き続きご回答してくださりありがとうございます。
そうですね。邦元 様のご回答を拝見し、怒りがすーっと引いていき
夫を見習い、私も大人にならねばと気付けました。
ジジイ化してしまわないように、気持ちにゆとりを持てるような大人になっていきたいです。

浦上 哲也様
はじめまして。貴重なお時間を割いてのご回答ありがとうございました。
またバイクについて熱く語っていただき、私自身の気持ちを代弁していただいたような気がしてとても嬉しかったです。
つまらない小石、『まぁ、そんな人もいるよね。』と思ってしまえば、怒っていたことが『なんであんなつまらない事怒っていたんだろう?』と思えるようになりました。
それよりも、今回踏んでしまった小石のお陰で、夫の良いところを新発見できたのですから、嫌な出来事ではなく良い出来事だったんだなぁ…とも思えるようになりました。恥ずかしながら、浦上様のお言葉が無ければ気が付けなかったです。。私自身も夫を見習い、これからも楽しいバイクライフが送れるように安全運転で参りたいと思います。ありがとうございました。
願誉浄史 様
貴重なご意見ありがとうございました。バイクが偏見の眼で見られやすい乗り物だということは理解はしていました。騒音や運転など、周りへの配慮は充分していたつもりでしたが、より一層の配慮を心がけ、バイクという乗り物が多くの人に受け入れてもらえるように行動していきたいと思います。
また、私の拙い文章のせいで誤解を与えてしまい申し訳ありません。
警察官の方を下に見たり、バイク乗りの自分達が偉いなどという考えは一切持っていません。
分かりづらい文章となってしまいすみませんでした。

関連する問答
このページの先頭へ