人生が不安で仕方がありません

私は来年から社会人として働きます

しかし、私のような心配性な人間がまともに働ける気がしません

働く自分を思い浮かべると不安で吐き気がします

どうしたら、こんな心配性を治すことができるでしょうか

有り難し 9
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

どうしようではなく、ありがとう。

こんにちは。

心配性を治すには、ちょっとづつのできることの積み重ねが必要。
お金をもらう行動のまえに、、、

ゴミ拾いでも、掃除でも、ありがとうという言葉が飛び交う行動が積み重なれば、
不安だけじゃない一面の自分も見てあげることができると思います。

あくまで一例ですが。。
こんな自分でも心臓や肺は止まることなく頑張って動いてお疲れさま。ありがとう。
頭の中のイメージに支配されるだけでなく、自分の体や心の頑張りを認めてあげてください。

2年4ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

何が不安?

会社に行くまでの道のり?
会社で先輩とうまくいくか?
仕事をこなせるか?

どれも頭でっかちに物事を考えすぎ、オーバーヒートしそうなだけでしょう。
ただ目の前のことを精一杯やっているうちになれます。なんにも余計なことは考えなくてもいいです。失敗したら謝ればいい。分からなければ聞けばいい。それだけです。そのうちに仕事には慣れるから心配なんていいのです。
人の評価もきにすることないですよ。
先輩や上司からしかられてもなんにもふあんはないですよ。
誠実に、考えすぎず、目の前のことをただやってみましょう。

2年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

大変貴重なお話をありがとうございます
どうやら私は前を見るばかりで、足を進めようとしていなかったみたいです
これからはしっかりと足元を見ながら頑張っていきたいと考えています

関連する問答
このページの先頭へ