隣の家の人が怖い
隣の一軒家に住んでいる一人暮らしの男の人が怖いし嫌です。
夜中の3時くらいに意味のわからない事をボソボソと言いながら外で水をすごい勢いで流したり駐車場で大音量の音楽を流して車の中にいたり二階からこちらを覗いていたりします。
うちは窓が何個もあって、その人の家からうちが見える窓は気持ち悪いから閉めるようにしています。
でも、祖母や母は暑いから開けてと言います。
理由を話しても気にし過ぎと言われます。
その人がたまに野菜を持ってきたり話しかけてきたりするのですが本当に怖いです。
祖母はコミュニケーションが取れて嬉しいから話します。普通の人には見えなくて何かしてきたらどうしようといつも思っています。
1年くらい気にして生活をしていて、ストレスでおかしくなりそうです。
おかしくなってると思います。
私が考え過ぎなのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
その人の本質を見抜く
なにかしらの障害をお持ちなのかもしれませんね。人間性をよくみたら案外見た目に惑わされないで、その人の本質が見えるのではないでしょうか。
おばあちゃんがその人と境を作らず接しているのはきっと安心できることを知っているからでしょう。
偏見なしでその人を見てください。まっさらな様子でその人を見たらおばあちゃんのようにできるかもしれませんよ。
怖がるのでなく先ずは知ることですね。
拝読させて頂きました。
そうですね、邦元師のおっしゃるようにその人を逆に知ることが良いと思います。
あなたの中でその方の事がわけがわからないから先ず怖いのではないでしょうか。
その人に会った時には積極的にお話なさってみてその人がどんな人かをわかればその後どう対応していけば良いのかわかってくるのではないでしょうか。
またご家族に情報を共有しましょうね。
その方がなさったことやおっしゃったことを皆さんで話してみることです。
そうするとおのずとその人がどんな人かはわかってくるので近隣の方としてどうお付き合いしていけば良いのかわかってくると思いますよ。
怖がるのでなく先ずは知ることですね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
その通りだと思いました。
偏見です。
祖母を尊敬する気持ちになりました。
ありがとうございました!