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輪廻からの解脱

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回転寿司が大好きで週に一度は食べに行っています。

そこで、hasunohaの左上のロゴの類似であるホッキ貝より、味は赤にし貝、歯ごたえはつぶ貝が好きだなと気づきました。
気付いたんですが、ホッキ貝も食べますし、赤にし貝やつぶ貝のみ食べるという事をしませんでした。
そして回転するベルトコンベアを見て、自分の輪廻からの解脱は本当に難しいなと感じました。

今回の『輪廻』の定義は死んだ後の話ではなく、
『執着する限り何度でも苦が繰り返される、因果応報としての輪廻』です。
(本を見たりネットで調べたり人に聞いたりしたわけではなく、毎日自問自答しているうちに『生きているうちにも輪廻している』と気づきましたので、これは仏教やブッディズムでいう輪廻ではない、というご意見もあろうかと思いますが、その場合は正しい言葉を教えていただければ有り難いです)

気付いてもなかなかやめられない、そして心に余裕がなくなったら外的要因のせいにしている自分の心がいます。

ダンマパダや七仏通誡偈の中に、
諸悪莫作(サッバパーパッサアカラナン)
衆善奉行(クサラッサウパサンパダー)
自浄其意(サチッタパリヨーダパナン)
是諸仏教(エータンブッダーナサーサナン)

がありますが、白楽天に言った道林禅師の『3歳の子供でも分かるが80歳の老人にもできない』という偈に自分の経験を当てはめて痛感しております。

僧侶の皆様は忘れてしまったらしょうがないのですが、忘れてしまいそうなときはどのようにして忘れないようにしていますか。
(忘れてしまいそうなときは忘れていないから、忘れることはない、という答えもあるでしょうが)

苦の輪廻を寿司で例えると味にアクセントを与えるワサビ(たまに多くつけすぎたり少なくつけたりして苦しむがちょうどよい辛さを探している)だと、勘違いしている自分がいるのかな? と迷ってしまっています。
いや、違う。ただ何も考えてないだけですね。


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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ひろ様

久しぶりにhasunoha を訪れ、ふと目に止まったのでお便り致します。

仰るとおり、私も輪廻というのは死後のことではなく、日常の中でのクローズドサーキットだと思っております。
私もかなり長い年月の間、苦しんで来たポイントでもありますが、一気にそこから抜けることはないだろうというのが最近深く感じていることです。
同じパターンを繰り返すというのは、一方では生を維持するホメオスタシスにも関連していることかもしれません。
そして、釈尊が到達したような完全なる完成は、到底あり得ないかもしれないとも感じています。私にできることは、それに気づき、それを離れることの繰り返しではないかと思えるのです。それこそを輪廻というのかもしれませんが、しかし繰り返しながらも螺旋を描くように1mmづつでも進歩しているかもしれないのです。この世界において、いったい完成とはあるのでしょうか?
気づくためのパスワード設定をお勧めします。浄土宗では、自分と自分の思いのと間に南無阿弥陀を差し挟むということを致します。自分の思いは自分自身ではなく、自分の中に沸き起こる思いであり、私のこの身体も「私の身体」であって、私自身ではないことに気づく大きな助けとなります。繰り返しと思っていることはすでに過去の現象です。その都度その都度、思いを手放して行くのが道ではないでしょうか、
また呼吸法もとても優れた道へと導いてくれますのでご参考までに⇒
http://shukai.seesaa.net/s/article/190960250.html
河野秀海拝

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有り難し
おきもち

・浄土宗僧侶(元浄土宗寺院副住職:実家大阪市浄土宗天龍院千代田別院普請中)...
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質問者からのお礼

>>河野秀海様
お返事ありがとうございます。
確かに、その都度その都度、気づいたときに手放していくしかないですね。
『自分はかなり進んだな』と思って振り向けばほとんど進んでおらず、
『自分はまだそんなに進んでいないかな』と思ってみたらやっぱりほとんど進んでおらず、
『自分はどれくらい進んだかな』と思って振り返ってもほとんど進んでいない。
そんなことを思っているうちはまだまだ修行が足らないという事ですね。
過去の自分はそこにはおらず未来の自分もそこにはおらず、ただ今ここに在るのみですね。

そういえば兼好法師が徒然草で、生きた時代が違う法然上人について書いた文を思い出しました。

『徒然草(意訳)』
  ある人が法然上人に
 「念仏をしている時、居眠りしてしまうのですが、どーしたら良いですか?」
  と質問したら、上人は
 「目が覚めたら、念仏しなされ」
  と答えられたそうだ。とっても偉いと思う。

「輪廻転生」問答一覧

解脱する方法は確立されていますか?

私には、「もう二度と人に生まれたくない」という、漠然とした、でも強烈な願望があります。 生まれ変わった自分は今の自分とは関係のない赤の他人であり、そんなことを気にする必要はない、なぜそのような悲しいことを考えるのか、もっと楽しく生きなさい なんてことを言われたりするのですが、むしろなぜ他のみんなはそう考えないのだろうと思うくらい 私にとっては本当に強く願っていることが「もう絶対に、絶対に生まれてこないこと」です。 仏教には輪廻転生の考え方があり、その輪から外れる方法が解脱だと聞き齧りました。 まだ仏教について何も知らない人間の質問で大変恐縮なのですが、 つまり解脱することができれば、もう命として何かに宿ることは二度とないのでしょうか。 私にはそれがとても魅力的なことに感じます。そこで、解脱の方法とは、こうである、と言うものが確立されているのであれば教えていただきたいです。 でもきっと、そんな簡単な、うまい話はないのだろうとも思いますし、この質問自体どこかズレているのかもしれません。 もし回答できるものではないのだとしたら、自己研鑽として、仏教について学びたいとも考えておりますので、何も知らない人間がまず手始めになにをすべきかを教えていただけますと幸いです。 このような場を設けていただいていること、質問のご縁をいただけたことに感謝致します。

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神通力

 前回「釈尊の悟りは神通力を得た結果?」を投稿しましたが、当たりのようです。  駒沢大学学長を歴任された水野弘元先生の著書「釈尊の生涯」の「成道と三明六通」には「(前略) そして濾尽智通以外の五神通は、必ずしも仏教者だけでなく他の宗教家や鬼神狐狸の類に至るまでも、浅深の差はあっても、これも得ることが出来るとせられる」と書かれています。  三明六通の「六通」とは先ほどにに記述の「五神通」とあるように、「六神通」と考えることが出来ますので、「神通力」を得たと考えて差し支えないと思います。  古代インド社会では「輪廻転生」は常識であったそうですが、当時のインド宗教者は、互いに神通力を競い合ったと考えられます。  三明の最初の一明は「過去に関するすぐれた智慧の宿命通(宿命明)」となっていますから、釈尊だけでなく、それ以前の宗教者にもそこに到達して、「輪廻転生」が世間に広まったと考えられます。  余談ですが、阿含宗を創設した桐山靖雄師は、著書「輪廻する葦」のなかで、成仏法と称して、神通力を修練することを勧めたようです。私は読んでいませんので想像ですが、論理の「阿含経」ではなく実践法の「雑阿含経」を研究していたようです。

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輪廻転生の考え方について

質問が2つあります ①仏教では輪廻転生と言う考え方で生まれ変わると言われていますが 人口の増減についてはどう考えているのでしょうか? 今の日本の人口は1億人を超えていますが 奈良時代 大宝律令ができたころは310万人~320万人ほどだったようです。 日本史の教科書では 昭和初期の満州事変が始まった頃のことを 日本は中国人4億5千万人を敵に回すことになった と書かれていますが 今は中国の人口は軽く10億人を超えています 同じ国籍だけに輪廻転生するとは限らない 世界規模で考えるべきとしても 現在世界の人口は70億人程度いるようですが 1世紀に前に比べても数倍になっています もっと言うなら 数万年前の ~~原人 とかいたころはどうなのか? とか いろいろ説明がつかないことばかりです。 昔の 江原啓之さんが出てくるような心霊番組はテレビでやらなくなりましたが (便乗した霊感商法 悪徳商法がはびこるようになるとか、輪廻転生を信じた人が人生をやり直すために自殺するケースが出たなどの理由で弁護士などがテレビ局に抗議したそうですが) 当時の番組では江原さんは輪廻転生を言っていて 「あなたの前世は~」と言う話になると 全て人間であり、他の動物だったケースは見たことがありません。 しかし 全ての人間が また人間に輪廻転生をするとすると 個体数の関係で辻褄が合わないことになります。 これは仏教ではどう考えているのでしょうか? ②私は亡くなったら全て「無」に帰す 霊魂も輪廻転生もないインチキだ と言う考え方は好きではありません。 それは 大切な肉親を亡くし時点で「永遠の絶縁」を意味するからです。 死ぬことは怖いとは思いませんが、肉親と未来永劫絶縁になると想像するほうが怖いです。 霊魂や輪廻転生を完全否定する宗教家の方もいるようですが、肉親を亡くしたら情なんて捨てろ と考えているのでしょうか?

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誕生の仕組み

 輪廻転生が真実であるとすれば誕生の考え方が大きく変わります。  まず結論から言いますと、「心は自分自身であり、親から貰ったものではない」と言うことです。 即ち自分の生老病死は自己責任であるということです。  ことわざからはじめますと、  「身体髪膚これみな父母より賜う。あえて損傷せざるは孝の始めなり」  これは身体だけであり、心は別ということになります。  「子は授かりもの」   もし心も親譲りであれば我が子であって、授かるとは言わないでしょう。  「とんびが鷹を産む」  親子の気質は別物であるという事でしょう。  「愚兄賢弟」  もし親譲りであれば、兄弟でも性格が違うとは、遺伝子的には考えられません。 原則的には類を以って集まるはずですから、性格が似ていることは多々あります。  臨死体験者(新堂のぶ子氏)の言葉(講演会にて)  「親が子を生むのではなく、子が親を選択する。」  ある宗教学者はネットで「龍樹と輪廻転生」と題し   「ブッダは、『大縁経』で、意識が母胎に流れ込むことによって、そして、そこで身心(名称と形態)が増大することによって、この世に転生するありさまを説明した。」と述べています。  「意識」は心と同一と考えてよいと思います。   以上が結論の根拠です。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ