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前世の記憶は残るものですか?

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私たちの中に、前世の記憶が残っていることがあるのでしょうか?

私は小学生の頃から、8月6日広島原爆の日が来ると悲しくてたまらなくなります。広島原爆と川の風景…が頭に浮かぶと、知らないはずなのに、とにかく悲しく、悔しい思いが溢れます。

平和学習がきっかけで想像しているだけと思ってきました。生き抜かれた方々がいらっしゃるのに、実際の記憶のない自分が「なんとなく思い浮かぶ場面がある」のだとは、失礼な事と思いますので、人様に言えたことではありません。ただ、一人で思い続け、悲しくて苦しくて痛くて重たくて、悔しくてたまらないのです。

毎年、この季節には気持ちが重く、「もう落ちませんように」と考え眠れないことが幼いころたくさんありました。中学時代には原爆に関する一人劇をする機会があり、取り組むうちに本当に髪が全て抜けてしまい、そのまま治らず今に至ります。

あれもこれも結び付けるべき事柄とは思っていません。
もう大人になり、強烈に感じる物事の一つとして、この日があるのであれば、ただ心から祈ろうと思うようになりました。毎年泣きながらお祈りしています。

現実には関係がないのに、苦しくてどうしようもないもの…仏様、ご先祖様は私にどのように生きなさいとおっしゃるのでしょうか?

2024年8月5日 14:47

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

前世を思い煩うよりも今を生きる

みいこ様
はじめまして、よろしくお願いいたします。
多感な時期に髪の毛が抜け落ちたとのこと、本当にお辛かったですね。よく今日まで乗り越えてこられましたね、大変でしたね。
少し改善されましたでしょうか?
心療内科やカウンセリングなどは続けていますか?

質問の前世の記憶に関してですがあるともないとも回答し難いです。ある人にはあるのかも知れません。
既視感を調べただけでもたくさん出て来ます。
私は昔、好奇心から試しにヒプノセラピー(催眠療法、退行催眠など前世まで遡ると言われました)を受けた事があります。セラピストがかなり誘導的だったので疑いしか残りませんでした。
それ以来、スピリチュアル系とはキッパリ距離を置いています。
一方で、量子力学などの研究が進んで素粒子に質量が観測される時代ですから、宇宙も科学も医学も…不思議だらけですね!
パラレルワールドとか11次元なんて言われても理解が追いつかないです。
脳科学にしても解らないことの方が多いかも知れませんよね。
私が思うのは、広島の原爆と前世や記憶と結び付けるよりは、みいこさんの幼い頃の愛着や心の傷、不安や恐怖を精神科医や心理士さんに相談した方が楽になり、生き辛さからも解放されるのではないかと思います。(信頼関係が築ける先生を探すことが大切です)
すると、色んな記憶が整理されてくるかも知れないです。一人芝居で髪の毛が抜けるのはよほどのストレスやプレッシャー、ショックだと思うのです。

阿弥陀如来さまはみいこさんがどんな生き方をしても見離すことはありません。もちろん、ご先祖さまもです。無理をして自分らしくないことをするのではなくて、そのままのみいこさんで良い「まかせよ」と言われます。だから安心してマイペースでこの先を歩んで行かれて大丈夫です。
原爆のシーンが怖くなったら一緒にお念仏申しましょう。心配ならその時間にZOOMを繋いでも良いですよ。毎年繋いでも構いません。たくさん泣いても叫んでも阿弥陀様は見捨てることはありませんから。安心できたらそれをご家族の皆様とも共有しましょうね。
また、いつでもhasunohaにお越しくださいませ。お待ちしてます。

2024年8月5日 22:09
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おきもち

はじめまして、薫衣(くのえ)きみこと申します。 私は、これまで心理...
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前世の記憶を語る人はいます

海外で、前世の記憶を語ったり、前世の知識としか思えないような知恵を語る子供もいます。
仏教では、瞑想等の修行を積んだ人は前世を思い出せると言われます。
仏教的には、あなたが前世以前の過去世で精神集中を学んだ修行者や天(神々)であった可能性も考えられます。
いずれにせよ、前世で成仏(悟りの完全)に至らなかったため、あなたは今もこの世(苦の繰り返し)を生きているのです。
可能であれば、仏教の本を読む等、仏教を学んでみてください。
あなたには仏教を理解しやすいポテンシャルがあるかもしれません。
仏教は、悩み苦しみの原因を制御して悩み苦しみを無くすテクニックの塊なので、今後の人生に役立つと思います。

2024年8月6日 5:23
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有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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「輪廻転生」問答一覧

解脱する方法は確立されていますか?

私には、「もう二度と人に生まれたくない」という、漠然とした、でも強烈な願望があります。 生まれ変わった自分は今の自分とは関係のない赤の他人であり、そんなことを気にする必要はない、なぜそのような悲しいことを考えるのか、もっと楽しく生きなさい なんてことを言われたりするのですが、むしろなぜ他のみんなはそう考えないのだろうと思うくらい 私にとっては本当に強く願っていることが「もう絶対に、絶対に生まれてこないこと」です。 仏教には輪廻転生の考え方があり、その輪から外れる方法が解脱だと聞き齧りました。 まだ仏教について何も知らない人間の質問で大変恐縮なのですが、 つまり解脱することができれば、もう命として何かに宿ることは二度とないのでしょうか。 私にはそれがとても魅力的なことに感じます。そこで、解脱の方法とは、こうである、と言うものが確立されているのであれば教えていただきたいです。 でもきっと、そんな簡単な、うまい話はないのだろうとも思いますし、この質問自体どこかズレているのかもしれません。 もし回答できるものではないのだとしたら、自己研鑽として、仏教について学びたいとも考えておりますので、何も知らない人間がまず手始めになにをすべきかを教えていただけますと幸いです。 このような場を設けていただいていること、質問のご縁をいただけたことに感謝致します。

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神通力

 前回「釈尊の悟りは神通力を得た結果?」を投稿しましたが、当たりのようです。  駒沢大学学長を歴任された水野弘元先生の著書「釈尊の生涯」の「成道と三明六通」には「(前略) そして濾尽智通以外の五神通は、必ずしも仏教者だけでなく他の宗教家や鬼神狐狸の類に至るまでも、浅深の差はあっても、これも得ることが出来るとせられる」と書かれています。  三明六通の「六通」とは先ほどにに記述の「五神通」とあるように、「六神通」と考えることが出来ますので、「神通力」を得たと考えて差し支えないと思います。  古代インド社会では「輪廻転生」は常識であったそうですが、当時のインド宗教者は、互いに神通力を競い合ったと考えられます。  三明の最初の一明は「過去に関するすぐれた智慧の宿命通(宿命明)」となっていますから、釈尊だけでなく、それ以前の宗教者にもそこに到達して、「輪廻転生」が世間に広まったと考えられます。  余談ですが、阿含宗を創設した桐山靖雄師は、著書「輪廻する葦」のなかで、成仏法と称して、神通力を修練することを勧めたようです。私は読んでいませんので想像ですが、論理の「阿含経」ではなく実践法の「雑阿含経」を研究していたようです。

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輪廻転生の考え方について

質問が2つあります ①仏教では輪廻転生と言う考え方で生まれ変わると言われていますが 人口の増減についてはどう考えているのでしょうか? 今の日本の人口は1億人を超えていますが 奈良時代 大宝律令ができたころは310万人~320万人ほどだったようです。 日本史の教科書では 昭和初期の満州事変が始まった頃のことを 日本は中国人4億5千万人を敵に回すことになった と書かれていますが 今は中国の人口は軽く10億人を超えています 同じ国籍だけに輪廻転生するとは限らない 世界規模で考えるべきとしても 現在世界の人口は70億人程度いるようですが 1世紀に前に比べても数倍になっています もっと言うなら 数万年前の ~~原人 とかいたころはどうなのか? とか いろいろ説明がつかないことばかりです。 昔の 江原啓之さんが出てくるような心霊番組はテレビでやらなくなりましたが (便乗した霊感商法 悪徳商法がはびこるようになるとか、輪廻転生を信じた人が人生をやり直すために自殺するケースが出たなどの理由で弁護士などがテレビ局に抗議したそうですが) 当時の番組では江原さんは輪廻転生を言っていて 「あなたの前世は~」と言う話になると 全て人間であり、他の動物だったケースは見たことがありません。 しかし 全ての人間が また人間に輪廻転生をするとすると 個体数の関係で辻褄が合わないことになります。 これは仏教ではどう考えているのでしょうか? ②私は亡くなったら全て「無」に帰す 霊魂も輪廻転生もないインチキだ と言う考え方は好きではありません。 それは 大切な肉親を亡くし時点で「永遠の絶縁」を意味するからです。 死ぬことは怖いとは思いませんが、肉親と未来永劫絶縁になると想像するほうが怖いです。 霊魂や輪廻転生を完全否定する宗教家の方もいるようですが、肉親を亡くしたら情なんて捨てろ と考えているのでしょうか?

有り難し有り難し 36
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ