健康すぎる自分が怖い😱
私は双子兄妹で生まれたての時に私だけ低出生体重児のため入院していたそうです。
ですがその後というもの健康体で、風邪を引くことはありましたが、特に薬などに頼らず気合いで治していました。お陰様で大きな病気などにかかることも無く、入院したこともありません。20年近く生きていて1度も虫歯になったことは無く、視力も両目とも2,0で視力が悪い友達には、マサイ族とか言われます笑
兄がインフルエンザになった時も同じ部屋で寝ていたのですが、感染はしませんでした笑
周りからは健康なのはいい事やでと言われるのですが、逆に病気にかかった時にみんなよりもしんどい思いをするのではと考えてしまい怖いです。去年扁桃腺が腫れた時があってその時は本気で死ぬかと思いました笑
ところでお坊さんは常に忙しそうなイメージですが、体調を崩した時はどうしていますか?気合で治しますか?
お花屋さんで花の勉強中💐 趣味☞いけばな、乗馬、スキー、 とにかく馬と花が好き♥ 最近は御朱印がマイブーム
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お坊さんも、体力勝負です。
健康体かぁ〜 いいじゃない〜 感謝しなきゃね◎
もちろん、あなたも、無意識に健康習慣を実践しているのかもよ(*^^*)
お坊さんも人間だから、不調な時もあります。
ただ、自分のお寺で、住職の代わりは居ませんから、それだけ体調には気をつけています。
お店のように、定休日や営業時間なんてものがあるわけじゃないので。365日 お参りはあるし、訃報があれば何時でも参りに伺います。
家に居ても、来客や問い合わせはあります。ですから、気を抜く間が無いという感じです。
法衣も重みがありますから、肩凝りもヒドイです。まぁ〜大変なことばかりではないですが、お坊さんは、お経を勤めるだけではないので、皆 伝道布教のために、日々 精進です◎
気を張っていると、あまり体調も崩しませんが、、、もし熱を出したりなんてことになれば、すぐに病院で診てもらいます。特定健診も必ずに。私はね(^_^;) お坊さんも体力勝負ですね。
素晴らしいことです
拝読させて頂いました。
素晴らしいことです。健康な肉体を頂いたことは本当に有難いことですよ。それだけでもご両親様に感謝してもしきれないことです。
あとは健康な心を育んでくださいね。沢山の方々があなたを育てる為に一生懸命に支えてくださっております。そのことに感謝なさり、そしてあなたが思う通りに伸びのと成長なさってくださいね。
あなたを本当に羨ましいです。
私は今迄虚弱体質でしたから医者に行かない年は全くありません。少しでも健康に生きていきたいと思っていますが、なかなか難しいです。
病いになること、老いること、そして死ぬことは避けられません。ですが健やかに生きていき、正しく学び受け入れていくことで苦痛は薄れていきます。
あなたがこれも健やかに成長なさっていかれて心も身体も健康に豊かに幸せに生き抜いて頂きますようにと心よりお祈り申し上げます。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。お盆の時期は衣姿でバイクに乗ってあちこち走り回ってるお坊さんを何人か見かけました。暑い中ご苦労様です。休みがないのは大変ですね💧
私はこれからも気合いで頑張っていこうと思います✩



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )