お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

不倫について...

今まで何度か投稿させて頂き、苦しい日々を送っていましたが...今はお陰様で環境が変わり何とか生きていけるようになりました。本当にありがとうございます!
今回も、悩み事を聞いて頂きたくよろしくお願いします。
今々、結婚を前提にお付き合いをしている人がいます。歳は10歳離れていますが、育った環境や苦労したことなど、共感出来る所が多くとても話が合います。しかし、その方はバツイチで尚且つ今結婚しています。子供はいません。また、今の奥様とは結婚したものの家事全般全くしてくれず、性格も合わないそうです。私と相手の方は職場で出会ったのですが、周りにバレないようにお付き合いしています。
私は不倫とか略奪とか...あまりしたくなく...何度か今の不倫という関係はよくないし、奥様との関係を見つめ直した方がいいのではと、聞いたのですが...
相手の方は、もう離婚するように進めており、私とは結婚したいと強く思ってくれているようで、来月、相手の方のお墓参りに連れて行ってくれることになっております。相手の方の過去は色々ありますが...私は相手の方のことを尊敬していますし愛しています。しかし、やはり不倫は不倫ですし…道徳に反してますし…幸せになれないのかなと...不安が募ります。でも...今まで辛い思いをしてきた分...二人で幸せになりたいと心から思っています。こういう場合はどうすればいいのでしょうか…?やはりこのような関係では例え結婚しても幸せにはなれないのでしょうか…?
出来ればアドバイスをお願いします。

有り難し 20
回答 1

質問投稿日: 2017年8月26日 0:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

相手の言うことだけを鵜吞みにしないで、よく見定める

もう離婚するように進めており、私とは結婚したいと強く思ってくれているようで

仮にこれがあなたの交際相手の真意だとしても、本格的なおつきあいは離婚成立後にすべきだと思います。相手の方が独身なら構いませんが、今の段階で相手の方の墓参り云々というのも、いかがかと思います。他の質問で、お母さまの同居人とのことで不快なことがあったことが書かれていましたが、同居にしろ、結婚にしろ、筋を通すことが大事です。

 最近、もと有名な歌手だった国会議員とどっかの市議会議員の不倫疑惑報道がありましたね。この市議会議員さんは「自分と妻の婚姻関係は破綻状態である」旨を取材に答えていましたが、妻側からは事実に反するという反論が有りました。あなたの交際相手の言動も、この市議会議員さんと同じじゃないか、とついつい思ってしまいます。(飽くまでも、私の推測ですが。)

 相手の方が奥様とうまくいっていないというのは事実かもしれません。だからこそ、あなたと交際しようとしているのでしょう。ちゃちゃ丸さんのことを本当に大事に思っているのか、遊び相手としか思っていないかは、判断しかねます。
  恋愛感情から心が熱くなり、周囲が見えなくなることもあります。しかし、幸せな結婚を願うなら、それだけでは駄目だと思います。相手の方の婚姻関係が本当に破綻状態なら、本気で結婚を考えれば宜しいかと思います。そのためには、「きちんと離婚手続きを行った上で、真剣に自分との結婚を考えてもらいたい。それまでは不倫となる行為はしない。」と相手に告げるべきだと思います。それに対して、誠意ある言葉と行動を示さないなら、交際は止めるべきだと思います。

2年前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
何度か離婚してから付き合おうと提案したのですが...相手の方はお互い好きなのになんで一緒にいたらいけないの?と言ってくれます。でも、もう一度聞いてみようと思います。
また、母の件ですが…同居していた男性の方に襲われてしまい逃げるように父の家(他県)に引越しました。母は私のことを信用せず同居人の男性のことを信じ今も一緒に暮らしてるそうです。母とは連絡も一切しておりません。

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ