不器用な生き方でも大丈夫でしょうか?
こんばんは。
いつもありがとうございます。
本当にやりたいことを見つけて、素直な自分になるために、母にぶつかる勇気を持って、自分が正しいと思う道を掴もうと思っているのですが、
他者に笑顔を与えることのできる人、表舞台に立たなくても真摯に一生懸命取り組んでいる人のことを、仏様やご先祖さまは見てくださっているのでしょうか?
心細いのですが、見てくださっていると思うとおのずと力が湧いてきて、がんばろうと思うのです。
私の人生は、回り道、紆余曲折ばかりです。そんな生き方でも大丈夫でしょうか?
不器用な生き方しかできないので、生きるのが大変です。でも、そうやって迷って悩んで獲得したものは、自分の宝になると信じています。
少しずつですが、自分の人生を歩もうと思っています。
質問から遠ざかってしまっているような気がします。ごめんなさい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
しなやかに
私もどちらかというと、不器用な人間だと思います。そして、正義感が強い方だと思います。
さくらさんの全部がわかる訳ではないので、十分な回答にはなりませんが、自分自身を振り返りながら、不器用さについて考えてみました。
私は自分の不器用さを嘆き、そして「自分は不器用な人間だから、」と言って自分の失敗を理由づけてきたと思います。「正論を言ったから自分は間違っていない。」と思っても、周囲の人間が同意同調してくれなければ、正論にはなり得ませんよね。仮に周囲が正論と認めてくれたとしても、交渉の相手方が同意同調してくれなければ、能書きを語るだけと同じになりかねません。そういう失敗をたくさん繰り返してきました。
正しい道を進むためには、無防備では駄目です。相手を怒らせたり苛立たせたりしても駄目です。余計な波風を立てないようにしながら、自分の正義を実現していくことが、とるべき道だと思います。
御質問を読みますと、お母さまへの対応で苦労しているようですね。このhasunohaへの質問の中で、結構家族関係の悩みは結構多いです。親が子供をいつまでも支配しようとしているという事例も少なくありません。反発したくなることは多いでしょうが、「そういう人なんだ。」という前提で、お母さまの言動を受け留めましょう。
正義を貫き、正論を主張することは大事です。しかし、正面から鉄砲玉が飛んで来たら、除けなくてはなりません。交渉ごとに於いて、相手からの攻撃はつきものです。来る攻撃をきちんと想定し、うまくかわしながら、自分の主張や理念の実現を図っていきましょう。しなやかに相手の攻撃をかわし、しなやかに自己実現に努めてください。
きっと掴み取れますよ。
なんで、生きてるって 辛い事、苦しい事しかないんだろうと、思いますよね。
それが人生なのかもしれません。
そして、自分の人生は、自分でしか歩めません。
ホトケ様は、そんな私を、いつもいつも見守っていて下さっています。
『 がんばる 』 という事は
『 が 』 自分が信じ、すすむべきみちに
『 ん 』 100%
『 ばる 』進み続けること
です。
私も、生き方が不器用です、何故こんなに遠回りして、わざわざ、めんどくさい事しか出来ないのかと、自分が嫌になります。
貴女ならば、大丈夫です。
質問者からのお礼
長谷雄蓮華 さま
ありがとうございます。
そうですよね。生きていると、苦しいこと、辛いことばかりです。がんばる、そのような意味があるのですね。勉強になりました。
吉田俊英 さま
ありがとうございます。
しなやかに、素敵な言葉だなと思いました。
がんばってみます。