心の揺らぎ
私は以前、自分の興味が満たせ、人生の目標となる職種に就いていました。しかし、自身の健康を精神的な病気で損ない、その職種を断念せざるを得なくなりました。
断念したとはいえ、少しでもその職種に就き、ある程度の満足感とその目標を失った喪失感で人生がどうでもよくなり、時期が来たら、適当に人生の幕を下ろすかと思いながら過ごしていました。
しかし、ある時、どうせ捨てた人生だし、復活の可能性があるのなら、それに懸けるのも悪くないし、やれるだけやってみようと思い、違う職種について、復活の目を探ろうと決心をしました。そして、とある会社に採用されて、慣れない仕事であるけれども、この経験は将来に生きるはずだと考えて、ともかくも懸命にやってみました(今もそうです)。そうしたら、周りの人間関係が良く、意外と受け入れられて、それなりにやれている感じになりました。
その中で部署は違いますが、よく、笑顔で挨拶をしてきたり、頻繁に声を掛けてきたり、何かと親切にしてくれる女性がいて、何かと気になっていました。
そして、連絡先を交換したり、メール等でやり取りしていくうちに、相手の好意を感じるようになり、私も彼女に惹かれるようになりました。
ただ、私は40代近く、彼女は20代で一回りほど違います。こんなおっさんが若い子に魅了されるとは自身の事ながら、情けなく、気持ち悪いです(笑)。
また、正直、かわいい女性といい感じになるのはそれなりに幸せな半面、自身の中で恋愛は若い頃でもはや終わったものだと考えていたのでこのような状況になるというは戸惑いを感じています。何よりも当初の人生の目標への決心はどうした?とう感じです。
色々考えた結果、自身の目標については出来ることをしつつ、ともかく、色々と話をしてみて、相手の女性の好意に感謝しつつ、それに応えられるのなら応えて、その後は相手の考えに任せようと考えています。
ただ、このような主体性のない消極的なやり方が良いのか、また、良いのならもっと良くなるような助言を頂ければ有難いです。
今の自分への不満と過去の後悔
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
優先順位を忘れずに
拝読させて頂きました。
素晴らしいご縁に恵まれていらっしゃるのですね。
あなたの未来が開けていっているのですね。
個人的な見解ですがあなたのおっしゃる思いで全く問題ないと思います。
あなたが志した道を精進なさってこれから進んで行くことが先ずは優先です。
そしてその中で人とのご縁があり、あわてずに自分を見失うことなくお付き合いなさっていくことかと思います。
あなたにはあなたの大切な夢や目標がある人生ですし、その方にはその方の大切な夢や目標のある人生です。
それはお互いが尊重し合い、もしもそこでつながっていくのならばムリなく自然に任せればいいのではないでしょうか。
あなたにとって先ずやっていきたい事を決して忘れず見失わずにどうかこれから歩んで行ってください。
そしてその中でご縁があれば自然にお付き合いなさってくださいね。
優先順位をしっかりと見据えてくださいね。
質問者からのお礼
返信をありがとうございます。縁ですか、良い言葉ですね。それを大切にしたいと思います。