一緒にいて疲れる友人と距離を置きたい

おはようございます。
私は学生で、とある同性(女性)の友人について悩んでいます。宜しくお願い致します。

彼女は私が困っている時にフォローをしてくれるなど、しっかりしており、優しい面もあります。
しかし、人が傷付く発言をする事が多く、最近は「一緒にいて疲れる」と感じるようになりました。
人が傷付くとは、まずはLINEをすぐにブロック・削除する事です。気に入らないとか嫌いになった人ができた途端に、すぐに相手をブロックして関係を絶ちます。彼女は「実際はもっとブロックしたい人はいるけれど、今は同じ環境にいるから我慢しているの」と言っていて、いずれ私も彼女にとって気に入らない事があればその対象にされるのだろうな…と辛く感じます。

また、彼女は物事をはっきり言うところがあります。私が「今回の試験は努力したつもりだけど、いい結果が残せなかった」と言うと、「私も。馬鹿だからだよね」と答えたり、「あの人は◯◯だから嫌い!」と自分を棚に上げて言います。

私は友人といると、悲しいというか辛い気持ちを感じる事が多い事に気付き、徐々に「距離を置きたい」と感じるようになった次第です。離れるために、まずは彼女と一緒にいる時間を少しずつ減らしていこうと思っています。

お坊さんに尋ねたいのは、なぜ彼女は気に入らない相手がいるとすぐにLINEをブロックをするのか?なぜ人が傷付くような発言をするのか?そして、彼女の悪い面に影響されずに上手く関わっていくにはどうすればいいのか?という事です。

ここまで、彼女の事を書きましたが、私も、一緒にいて危なそうな人のLINEをブロックしたり、人を傷付ける発言をした事はあります。だから、私も誰かにとっては「一緒にいて疲れる人」なのだろうとも感じます。

クラスに「あの人と一緒に過ごしたい」と感じる人はいますが、その人は私とは別に仲の良い人がいて、一緒に過ごすのは気が引けます。それに、女性の場合はグループで固まる傾向にあるので、一人で過ごすのも協調性が無いと思われそうで気が引けます。
最近、私と仲の良かった友人が学校を辞めた事もあり、私には一緒に過ごせるような友人がいなくなったのです。

私はどうすれば良いのでしょうか。

他人・友人関係
有り難し 17
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

肝胆相照らす

なつさま
なごみ庵の浦上哲也と申します。

親しい…と言って良いのかどうか分かりませんが、同性の友人のことで悩まれているのですね。良い面もあるものの、人を傷つける発言が多かったり、すぐにLINEでブロックしたりといった行動を見ていると辛い気持ちになり、疲れると感じようになったとのこと。

私も、人に厳しくあたったり悪口を言ったりする人を見ると、自分が居ない時に自分はどう言われているんだろうか、と思ってしまうので、なつさんのお気持ちはよく分かります。
私もその友人の方と付き合いがあれば、なつさんと同じように感じて距離を置くようになるような気がします。

端的に言ってしまえば、なつさんと友人の方は、合わないのだと思います。
そう言ってしまえば元も子もありませんが、性格が合わないのでしょう。少なくとも なつさんから見た彼女は、一緒にいて辛くなったり疲れたりする存在だということです。

ですので「彼女の悪い面に影響されずに上手く関わっていくにはどうすればいいのか?」と問われていましたが、あまり無理をせずに距離を取るのが良いと思います。

私は、「私もLINEでブロックしたり、人を傷つける発言をしたことがある。私も誰かにとっては疲れる人だろうと感じる」と、しっかりご自身を見つめることの出来る なつさんの人柄を素晴らしいと感じます。

学生の間は学校の友人の存在が大きいものですが、5年後10年後には全く違った人間関係の中にいらっしゃることでしょう。生涯を通じて付き合える友人とはなかなか出逢えないものですが、なつさんのお人柄なら、きっと肝胆相照らす友と出逢えることと思います。

★お礼拝読
まあ、その同性の友人とも急に距離を取ることもないと思いますよ。
人間関係は難しいですね (^_^;)

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

性格が合わない…というのは、確かにそうだと思います。一緒にいて安心できる友達と仲良くしたいと思います。ありがとうございます!

関連する問答
このページの先頭へ