お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

私は子供を産んでいいのか…

私は新婚29歳です 
子供を作ろうか迷っています

私は小さい頃父親から性的虐待されて育ちました
体を触られたり お風呂開けられたり

父親が嫌いです性欲異常でした
しかし性欲が私に似てる部分があり子供に性格が遺伝して犯罪する様な子が産まれてくるかもしれない
あと私は同性愛なところがあります

うつ病みたいなところがあり悲しくなり泣きたくって不意に死にたいと思う事が頻繁にあります

強迫観念もあります

子供が産まれたらそれはそれは可愛いだろうなと思いますが
私みたいな人は子供持たない方がいいと思いますか?
産まれても私に似た性格なら苦労もするだろうと思います  
私の性格に似ないなら今すぐにでも産むかもしれません

年齢的にはなるべく早く決断しないといけません
 
私は幸せと思った事がありませんでしたが優しい旦那に出会い最近やっと幸せと思える様になりました

読んでいただきありがとうございます

有り難し 12
回答 2

質問投稿日: 2017年9月12日 19:50

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

はじめまして。
そして、結婚おめでとうございます。
色々とツラい思いをされてきたようですが、
優しい旦那様と一緒になり幸せを感じることが出来るようになったのですね。
そんな中、愛する旦那様との子供を欲しい思うのはとても自然なことだと思います。
私は、あなたが子供を持たない方が良いとは思いません。

最近は、性格もある程度は遺伝するということが言われてきているようですが、
それにしても遺伝だけが全てではありません。
どんな子が生まれてきて、どんな風に育っていくかなんて分からないし、
思いどおりになるものでもありません。
また、どんな性格になってもそれぞれにまた違った形の苦労があるものです。
親は親の人生、子供は子供の人生しか生きることができないのです。

旦那様とは子供のことについてお話はしているのですか?
話せる範囲で不安な気持ちを打ち明けてみてはどうでしょうか。
あなたが親になるということは、当たり前ですがあなたの旦那様も親になるということです。
旦那様と2人でよく話し合ってみてください。

1年11ヶ月前

ご縁を深めて

拝読させて頂きました。
素敵なご主人様と御縁をもって幸せな毎日をもっていらっしゃるのです。
それでもあなたの心の中で過去の事が重荷の様にのしかかっておられることかと思います。

あなたがお子様をもうけることは私はとても素晴らしいことと思います。
せっかく頂きました生命です。そしてまた大切な次の生命を得る機会があるのです。
よくよくご主人様と御相談なさって頂き、ご夫婦にてご判断なさってくださいね。
お二人ならばかならず様々な障害も乗り越えることができます。
そしてお二人で幸せに生きて行く事ができます。

これからあなたがご主人様と共にご縁を深めていかれて心から豊かな幸せな毎日をお送り頂きます様心からお祈り申し上げます。

きって素晴らしい新たなご縁に恵まれますね。

1年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます
産んでも大丈夫とあり嬉しかったです
そうですね
それぞれ悩みがありどの様な人生を送るかは分かりませんね

話し合いは何度かしました
私が決めていいと言われました
でも子供は欲しいみたいです

もし子供が産まれたら決めたからには大切に育てるつもりです

また話し合ってみます
ありがとうございました

横山瑞法様回答ありがとうございます

心が救われました
心から豊かな毎日になった事がなかったので夢の様ですがそうなったら幸せだなぁと思います

私も二人なら試練も一緒に乗り越えれる気がします

前向きな気持ちになりました
子供の事は前向きに考え様と思います

「出産・子供を産むことの悩み」問答一覧

「出産・子供を産むことの悩み」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ