本当にこれで良いのか分かりません。
今、保育士になろうと思い短大で勉強しています。
ですが勉強を重ねていく上で、自分は本当に保育士になれるのだろうか。向いているのだろうか。など色々考えてしまっています。
短大を選んだ時は、私は絶対保育士になる!と思っていたのですが本当に自分に合っているのだろうかとずっと悩んでいます。
もちろん、子供は好きです。学校自体、何も苦ではありません。ただただ将来が不安でどうしたら良いかわからないので、良いアドバイスをお願いします。。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
大丈夫です。
もえさんは、心優しく、素敵な女性です。
保育士は 天職なのではありませんか。
学べば学ぶほど、疑問も、不安も出てきます
それだけ貴女が成長した証拠です。
私も今だに、日々 不安と、自分で良いのかという思いとの葛藤です。
これからも、成長に応じて苦労も、悩みも出てきますが、もえさんは守られています。
大丈夫ですよ。
子どもの、笑顔のために子ども未来のために もっと悩んで良いですよ。
解決したら、大声で笑いましょう。
大丈夫 大丈夫 大丈夫
「何になるか」ではなく「何者になるか」
こんにちは。シマダイッセイと申します
さて、もえさん(とお呼びしますね)は小学校に進学する時、「私は小学生に成れるかな?」とか、中学生になる前に「中学生に成れるかな」という不安はありましたか?
不安があったにせよ、無かったにせよ、今では「私は〇〇な小学生だった。✕✕な中学生だった」と思い返せているのではないでしょうか?
後になって思い返せば、「小学生だった」「中学生だった」ではなく「どんな学生だった」が先に思い出せるんではないでしょうか?
…保育士に話を戻します。
もえさんは「保育士になる」という目標に対して「成れるかな」「向いているかな」と不安感をお持ちのようですが、それを「保育士になって〇〇しよう」「✕✕な保育士になろう」と言い換えては如何でしょうか?
きっと後になって保育士だった自分を振り返る時に、「自分は保育士だった」よりも
「こんな保育士だった」の方が楽しい思い出になると思います