hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

希望を完全に捨て去るには

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

全身が焼け爛れ、死ぬに死ねない苦痛を味わいながら生きる。
存在を祝福されず、自らの身を守る術の無いまま虐待される。
暴行。罵倒。過酷な労働。嗜虐。差別。
生きたまま腹から喰われる。引きちぎられる。潰される。
ただ歩いているだけで足を吹き飛ばされ、腕をもがれ、目を潰され、耳をそぎ落とされる。
知らぬ間に袋小路に追い詰められる。生き残れるかどうかは自分ではなく誰かが決める。

この世界に存在するありとあらゆる苦痛は、いつかは自分の身にも降りかかるという前提で生きています。
仮に今生において平和に終えられたとしても、次に与えられる意識ではどうなるか分かりません。
今生においても、最早平穏な生はどこにもないのではと思います。

痛みや絶望が避けられないものであるならば、どう生きればよいのでしょうか。
一切の希望を捨て、それでも生きていくにはどうすればよいのでしょうか。
今すぐにも破滅が訪れようとしているなかで、どうしたら正気を保てるでしょうか。
こんな世界で何を信じればよいのでしょうか、あるいは何も信じないほうがよいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それでも、命ある限り、生きなけれなりません。。。。

私自身の事ですが、中学三年生の時に、目の前で 本堂が焼け落ちました。。。

火の中に飛び込んだが、どうしようも無かった。。。。

今で言われる事が続きますが。。 周りのお寺から、

何故生きているんだ、

自分なら、火の中に飛び込んで、本尊を、守った。

死んで詫びろ、

保険金の為に火をつけたのだろう。。

死ぬ事もできないのか。

その時も、死んでも死ねませんでした。。。。

耐えられなく、高校を辞めて、働いた先で知り合った女性が、事故で、物言わぬ姿と成りました。。。

お寺に戻り、本堂再建と思い、ためたお金を、騙し取られました。。。。

数数えられないほどの悪い事しかありませんでした。

死のうとしても、死ねない苦しみ。

一切皆苦 ですね。

ただ、命取られる以外は、かすり傷 だと、思うようになり、どんなことでも、風に任せ、風に逆らわない、生き方を、するようになって、やっと、苦しみを受け止めることが、少しずつ出来るようになりました。

地獄を見てきたと思っていましたが、もっともっと苦しんでいる方がいるのだと。

例え、この世が無くなろうとも、ただ、受け入れるだけ

受け入れる事は、出来ますよ。

もがく事が出来るのですから、受けいる事は、出来ますよ。

これでもか、これでもか、これでもかと、泥を舐め、這いずって来ました。。

もっと、苦しんでいる人も、いました。

恨むことができる事は、まだ、幸せです。

命ある限り。。

素晴らしいです、それが分かる事こそ。。

ホトケ様に護られている証です。

絶望するからこそ、絶望の淵に立つからこそ、救われます。

あなたには、絶望する心がある、苦しむ頭がある、温かい血が流れています。

何度、生まれ変わろうが、護られています。

次に命を繋がない

と言うことも、一つの尊い選択だと思います。

その選択も、実は、自分自身だけの、選択ではありません。

導かれている。

ただ、それだけの事。

自分独りで、生き、考えているのではありません。
自分自身の生き死に、苦しみさえ全てが、導きです。
本当に自分独りで出来る事が欠片でもありましょうか。
あると言うのであれば、偽満、自惚れでしかありません。
独りで生きているのでは無い、から、どんなに、苦しくても、生きていけるのでしょう。
有難うございます

{{count}}
有り難し
おきもち

長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

「その時」になったら受け入れられるのでしょうか。

「自分よりももっと苦しんでいる人が居る」そう言われた私が考えるのは、「いずれ自分もそうなる」ということです。
この世界のあらゆる苦痛は、そこに存在する限り自分も経験する可能性はゼロではありません。
ありとあらゆる事件、事故、戦争行為。それらは決して他人事ではないのです。
そんな世界でどうして正気を保てましょうか。

何度死んでも、何度生まれても、苦痛からは逃れられない。
何度も何度も地獄を経験し、それは終わることがない。
時代が進むにつれ、人間は更に酷いことができるようになります。
いくら理不尽な目に遭わされようと、恨まないでいられるでしょうか。

命ある限り、苦しみ続ける。
救いなんてどこにもない。

絶望し切ることが救いへの道なのだとしたら、どうして正気でいられるのでしょうか。
どうして生きて、次へと繋ごうと思えるのでしょうか。
私は、子供を産まないことが子供にしてやれる最高のことだと思っています。
生きているより生きていない方がずっと良いと思ってしまいます。

「希望が見えない・希望を持ちたい」問答一覧

この先の人生に希望が持てない

初めて質問させて頂きます。 私は注意欠陥・多動性障害、適応障害、社交不安障害を持っています。 一年間の休学を挟みながら短大を卒業。介護福祉士の資格を取得してからは、地元でそこそこ大きな企業に就職しました。 福利厚生も手厚い方で、一人暮らししながら奨学金を返済していけるお給料を頂いておりました。 持病で数回休職することがあったものの、十年は勤めたかと思います。 この時はとても充実していました。 仕事にやりがいを感じていましたし、経済的にも心にも余裕があったので、好きな物を食べ、着たい洋服を着て、将来に夢や希望を持っていました。 特別仕事ができる方ではありませんでしたが、頑張れば結果は自ずとついてくるのだと信じていたのです。 ですが、二年前に腰椎椎間板ヘルニアになり、長年勤めた企業をやむなく退職しました。 それからは絵に書いたような転落っぷりです。 就活しても不採用続き。貯金も底を尽き、家族に助けて貰いながら生きる始末。 焦りで頭の中がいっぱいになり適応障害が再発。精神の安定を図るために頓服の精神薬を連用していたら、離脱症状が出るようになり、止めるに止められなくなりました。 (今は微量減薬をしています) 一年間の無職生活を経て、先月ようやく就職できましたが、農作業です… 肉体的な負担が大きく、今は時短勤務しておりますが、勤務時間が短いので当然お給料は雀の涙ほど。 だからといって、フルタイムで働く自信もありません。 しんどい思いをした所で生活費の不足分を親に助けて貰っている事実は変わらないし、自分へのご褒美を買う余裕もなく… 毎日が辛く、苦しいです。 生きていて何も楽しくありません。夢も希望も持てません。 今、運が悪いだけで、そのうち良い流れがやってくると信じていましたが、その兆しすら見えないので、もう自分の人生を諦めています。 ここから巻き返しが起こるとは到底思えないのです。 私はずっとこのままなのでしょうか。 昔のように心に希望を取り戻したいです。笑顔になりたいです。 せめて、並の生活がしたい…。 いつかは報われるのでしょうか、良くなる時がくるでしょうか。教えてください…

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

昔描いた未来の自分に出会い想像を絶した話

私は今まで発達障害の支援学校すら通えない不登校でいまは作業所すら通えていません。20も超えて職歴すらなく露頭に迷う日々の繰り返しです。気が合う人間が最終的に私を知ると疎遠になります。最近はもう自分から何人か友達を捨てました。もう自分に気が合う人間はいない、ずっと仲良くなることは諦め自分中心の世界を楽しもうと吹っ切れていますが、時折なんの人望もない、必要最低限の会話しかしない。人を見下すことで優越感を得て心地良くなっている自分に少し嫌気がさします。でも、そうでもしないともう命をつなげないです。自分より劣る人を見て気持ちよくなるのは悪いことなんでしょうか。自分の物語では自分が一番と思って快適に生きるのは神様や仏様から怒られるのでしょうか。長く生きて、だんだんと自分の行きたい方向は見えてきましたが、「理想」が孤高で一匹狼、人と関わらない自分。なのに少し寂しくなるのはなんででしょうか。散々辛い思いをした中からようやく解放されてきたのに、複雑です。割と人と会えば笑い、話題を振る幼少期からは想像がつかない未来の自分。等身大に生きたいのに、気分が晴れないです。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

希望がありません

初めまして、就活をきっかけに自分の人生に悩み始め、懺悔したくなりました。 懺悔と言っても犯罪とかではありませんが、自分のこれまでの選択にとても後悔しており、吐き出したくなりました。 私は小・中学生のときはいわゆる優等生であり、高校は特進コースに進みました。ですが、高校から勉強を怠け始め、大学は何となくで決定。大学4年間をこれまた何となく過ごし色々逃げ続けた結果、出来上がったのは優等生時代を引きずる変にプライドの高い、スキルも人徳もない人間です。 大学4年の3月から周りに流され就活を始めるも一般企業は全落ち。最終選考まで行ったところも面接でコミュ障を発揮し目も当てられませんでした。流石にこれはやばいと思い慌てて勉強を始め何とか地方公務員に滑り込み。 こうして振り返ると、もっとちゃんと勉強していれば良かったと思います。私は性格は内向的で、取り柄と言えば学校での成績しか無かったのに…。大手に決まった友人のことを思っては嫉妬してしまうことにも、とても情けなく感じます。ここまで育ててくれた親にも申し訳ないです。 あの頃に戻りたいと思っても戻れるわけじゃありません。このどうしようもない私はこれから先も後悔し続けると思います。苦しいです、生きづらいです。こんな私に何かしらお言葉をいただきたいです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

生きる希望となるお話を聞きたいです。

とにかく死にたくて苦しいです。 希死念慮はずっとありましたが、特にここ2年ほど、発作のように強い希死念慮が湧いてきて、のたうち回るような苦しみを感じます。 以前は医療職で働いていましたが、いろいろな事情からその職を手放し、現在電話での受付業務で働いているのですが、元々人と話すのが苦手な人間なので、電話業務は苦痛でしかありません。うまく対応できずお叱りを受けることもしばしばあります。しかしこういう働き方がしたいと探した結果、うまく条件に合った職場だったので、なんとか頑張って勤めています。パート勤務で、生活はギリギリです。 幼少期からずっと人間関係は上手くいかず、社会生活にも苦痛を感じていて、それでもどうにかこの先生きていく光は見えないのかと思ってきました。20年近く心理学、心理セラピー、瞑想等いろいろお金と時間を費やしましたが、現実は死にたい苦しみに襲われる日々です。 友達作り、趣味作り、婚活のようなこともしたことがありますが、現在独身で親しい友人すらおらず、家族とも疎遠で、現在在宅勤務のため雑談一つする相手もいない環境です。(通勤していたときも孤立していましたが) 診断を受けたことはありませんが、幼少期の自分と周りの環境を振り返り、おそらくシゾイド系の人格障害の傾向があるのだろうと感じています。医療職で働いていた経験から、薬を飲む気にはなれず、病院に行くという選択肢は今のところありません。 自傷行為はしたことがなく、自殺は最もしてはいけないことだと思っているところがあり、おそらく私は自殺することはないだろうと思います。 ただ、この苦しみに襲われたとき、何か希望となるようなお話をいただけませんでしょうか。

有り難し有り難し 44
回答数回答 2

低収入からくる悩み、希望が見出せず

人生に希望が見出せません。 私はプロフィール欄に記載の通りの理由で、2021年4月に京都でタクシー運転手となりました。新卒社員ということで、良い仕事をしてキャリアを積み、稼いでやろうと思い、1年間夢中で仕事と勉強に励んでいました。お陰で同期で1番最初に現場配属となり、観光の資格も取得し、やりたかった観光の仕事を任せてもらえるようになりました。 タクシーの仕事は基本的に歩合制で、一定のノルマを稼がなければ働いた時間×最低賃金の給料となります。給与体系上、昇給もボーナスもありません。 夢中で働いていたので気づきませんでしたが、コロナウイルス蔓延の関係で売上は上がらず、給料はほぼ毎月最低賃金です。副業も認められておらず、生活が厳しく貯金もできません。 観光の仕事は確かに楽しいのですが、観光の仕事自体がほとんどなく、収入増加にも繋がっていません。必死にモチベーションを保とうとし、年明けから京都の歴史や観光名所を解説するYouTubeを始めるなど、試行錯誤していました。 今年4月、とうとう心が折れてしまい不眠症及びうつ傾向と診断され、休職しながら転職活動をしています。 恋人(大学院生)に現状について打ち明けたところ、その給料では結婚は厳しいから早く転職した方が良いとだけ言われ、少し心の距離が出来てしまったように感じています。 転職活動もあまりうまくいっているとは言えず、上司や先輩にも、今は誰でもそんなものだと一蹴され、相談できる相手もいません。 このままでは転職先も見つからず、恋人からも別れを告げられ、首を括ってしまう未来が容易に想像できます。色々と甘く見ていた私に原因があるのは重々承知していますが、どのような心持ちで今を過ごせば良いかご教授下さると幸甚です。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ