hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

ヨーロッパの寺院について

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

ヨーロッパにおける、寺院の活動内容、生活や苦労などをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

浄土真宗本願寺派を少し知るだけですが

ヨーロッパにおける日系各宗派の仏教寺院がどんな活動をしているのか、正直、よく分かりません。私はカナダを中心に合衆国本土やハワイの浄土真宗本願寺派の活動については多少は調べていますので、それと関連付けたところでお答えします。

イギリスはインドを植民地化していた関係で非常に早い時期から、インドの思想や歴史について調査研究していました。そのため少数ながら仏教徒もいました。浄土真宗教団で活動した初期のころの白人僧侶は英国人また英国で仏教を学んだ人たちです(アーネスト・ハントなど)。つまり歴史的には早くから仏教徒が欧州に少数ながらいたということです。しかし、これらの人々は日本仏教に対する理解はあまり深くなく、初期仏教を信じ実践していたので、ある種の軋轢があり、批判を受けていました。

欧州を含め日本以外の地域では、現在も浄土真宗が多くの信者を獲得しているとはいえませんが少しずつ増えているとはいえます。日本以外では仏教といえば、瞑想ということになっているので、それを取り入れ、仏教への入り口にしているようです。言い換えると、たくさんの人が浄土真宗に魅力的に感じ、自らの信仰として選ぶ段階には達していない生みの苦しみの段階にあるということでしょう。ハワイを含めた北米でも同じことがいえると思います(南米で瞑想をなさっているとは聞きません)。

北米や南米は日本から多数の人々が移民なさったので、その人たちの宗教的要請によりお寺が建てられたわけです。つまり信者さんは最初からある程度以上の人数がおいでになったわけです。ヨーロッパはそうした人は非常に少ないわけですから、その点でもたいへんであると思います。以下に示す恵光センターのような例外はありますが、ヨーロッパの浄土真宗系のお寺は小規模なものがいくつかはある、といったところです。

恵光センターのサイト
http://www.eko-haus.de/ja/

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

「お寺全般」問答一覧

ふとしたときに休めるお寺ありますか?

カテゴリわからずその他にしてます、、 疲れました、 なにがとはないですが、少しやすみたいです、 心をどこかに置きたいです ゆっくりしたいです 好きなことや散歩の前に、あまりにも心にガスが溜まっていっぱいで、体を動かす力がでず、感情、感覚がなくはないですが不感症ぎみで鈍くなってきてそれらじゃ、 いやな気持ちではなく、まだマシな気持ちで時間が過ぎているような感覚で、休まりません 心が疲れた時はもう外が、人が億劫なため、景色がいいところに行っても、人が少ないところにいっても休めないし少しも気持ちが晴れないです 家でも少し休んで回復できたらその分すこし家事をして、また休んで、、 自分の気持ち、考えを見失ったりなにかに強くしがみついたり、てことはあまりない分自分の中ではまだましな方なのですが それも疲れてどこかで耐えきれなくなって支障が出そうです できることなら一度でいいのでどこか、心休まれる場所で。安心できる場所で、なにも考えなくてもいい、なにもしなくてもいい、表の?礼儀やマナーがとりあえずなっていなくてもそのままで受け入れるところで少し休みたいです もともとストレスはたまりづらく自己処理してきたのですがそれも なにかがあまりにもたまり過ぎてなにかがうまく作動してくれないような、、 お金もないのですが、 何かあったときに、疲れたなぁて思ったときにふらっと駆け込めるお寺はありますでしょうか? 少しの間いるだけでいい、よっぽどじゃない限りマナーとかとりあえず一旦おいといてそのままの気持ちでいてもいい場所、少しの間休めるような そんな場所、お寺はありますでしょうか? もしあればそれはどう探したら良いか、どこにあるか知りたいです また外から見た時に門が開いてるところはお寺の中に入っても大丈夫のような特徴などあれば教えてほしいです そんな都合のいいところはなかなかないと思いますがなければないでもちろん構いません、 もし何かあれば切実に知りたいです このような状態が5年ほど続き今までどこに相談したらいいか、またここのサイトを見つけて半年ほど経つのですがなんとなくいいのかな?と思い書き込めずにいました 今もどうしたらいいのかとこれを書きながら涙がこぼれます もう全て停止してもいいかなぁと虚妄もします笑 長々と、読みづらい、どこか文がおかしいとかありましたらすいません

有り難し有り難し 37
回答数回答 2

お寺を移る場合について教えてください

一年前に父が急に亡くなり、本家に勧められるまま本家当主と住職が古くから友人関係としての付き合いがあるお寺(臨済宗になります)にお世話になることになりました。 つい先日、父の一周忌を終え、節目としてお寺を移りたいと考えています。 理由としては、昔から本家筋から難癖や高圧的な行動を受けることが多く、折り合いが悪いという状態にあります。本家と付き合いがあるお寺さんでこれからもお世話になると本家関係で不都合が生じてしまい(この一年で実際に何度かありました)、出来ることであれば避けたいと思っています。 移らせていただきたいと考えているお寺さんには事情などを説明し、受け入れていただくという話はついています。 なので、質問としては、一年お世話になったお寺さんに移らせていただきたいという旨の話をしっかりとつけるべきかどうか。つけるべきであれば電話だけでいいのか直接伺うべきなのか。お気持ちとして包ませていただいた方がいいのか。など、寺を移ることに関して、行った方がいいことなどを教えていただきたいです。 なお、お墓はまだなく、今のお寺さんに遺骨や位牌などは一切預けていない状態です。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る