お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

辛くても涙が出ないのは

 年を取ると涙もろくなるといいますが、最近それを実感しております。ドラマやドキュメンタリ番組などの悲しい場面、スポーツ番組などの感動シーン、可愛い動物などの映像などですぐに涙腺がゆるんでしまいます。 涙を拭いながらテレビを見るのは日常茶飯事です。

  しかし一方、自分自身が辛い時は、涙はほとんど出ません。もちろん、人前でではなく、一人でいる時のことです。泣いた方が楽になるのに、とよく言われますが、どうしても涙が出ないのです。胸がはりさけそうになるほど辛かった時、泣いてみようと努力しましたが、やはり涙が出ませんでした。その時は、犬が出て来る感動映画を見て、ようやく泣く事ができ、一時的にですが辛さが和らぎました。 

 今は仏教に出会い、こちらのサイトでも皆様のアドバイスを頂き、だいぶ平常心で過ごせるようになりました。それでも数日に1~2度、ふと、たまらなく辛くなることがあります。でも相変わらず涙は出ません。辛い時に涙が出ない、というのは何か問題があるからなのでしょうか?  

有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2015年10月18日 15:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

気にすることはない

辛いと毎回涙が出るのは子供です。
大人は、そう簡単に涙が出なくてよいのです。
人によって体質も、辛さの感じ方も違うでしょう。
「なぜ私の瞳は青くないの?」と悩んでも仕方ないのと同じです。

なので、問題はありません。
また、特別なことだと誇りに思ったり、誉められることを期待すべきでもありません。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

願誉浄史 さま

ありがとうございます。 ただ、私の文章力の無さで、言いたいことを上手くお伝えすることができなかったようです。 時々襲ってくる辛さというのは、鉛のように重く感じるものです。 心がずんと締め付けられるような悲しみというのでしょうか。 せめて1人でいる時に泣く事ができれば、すこしはその息苦しさが晴れるかもしれないと思いました。 それで涙を流してみようと試みる事があったのですが、どうしても涙が出なくて苦しかったのです。 

 いてもたってもいられないほど苦しいときに、泣くこと意外にも、その苦しさを放出する何らかの方法があれば良いのですが。 

関連する問答
このページの先頭へ