hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今までの涙

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

恥承知でかきます。
涙が止まらなく、20×30センチ くらいのゴミ箱まんぱんになってしまうくらいティッシュで拭いて泣きました。
寝る前も、電車でも涙が出る。
気持ち悪くなる、食欲無くなる、お腹も緩い、他症状もある
こんな状態でも生きなければいけないのですか?
死んで終わりにした方が楽なのでは?

嫌いなものがある→食べない
嫌いな場所→行かない
死にたい→死ぬ
なんでだめなんですか?
何したい?どうしたいってあるじゃないですか、死にたいです私は。

どうせいいことも無いし、
日記つけてみましたがいいことないです本当に
怪我もするし、物壊れるし、マイナスな事象
知人は連続で交通事故にあったと聞きました。
生きてることが恥です私は
私はもう充分です
どうせ夢も叶いません。
最後の文章の締めもわからなくなってきました、すみませんとりあえず質問だけします。

2024年8月24日 20:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
あなたがいいこともなくけがもしたりものも壊れてしまってマイナスなことばかりしかなくてもう生きていることは恥でしかなく、死んでしまいたいと切実に思っていることを読ませて頂きました。詳細なあなたのことや今の事情はわからないですけれど、あなたのその思いを受け止めさせて頂きます。
あなたがそう思ってしまうのには今まで沢山の辛いことや苦しいことがあったのかと思います。
宜しければ今までのこと様々な出来事やその時その時の思いをゆっくりとお話しなさってみて下さい。あなたの心の中であふれ出してくる思いをここでも思いつくままにおっしゃって下さい。
今あなたが抱えている苦しみや生きていても恥だと思ってしまうことや真ぜしまう方がいいと思ってしまうことをおっしゃって下さい。
そう思うことは決して悪いことでもおかしいことでもありません。あなたがそう思うようなことを実は沢山の方々も思って悩んで苦しんでいるのです。
ですから決してあなた一人ではありませんし、あなた一人も問題ではないのです。
あなたがそう思うのと同じように多くの方々が悩み苦しんでいるのです。その苦しみをここでもお話しなさって頂きながら私達や多くの方々と共に話し合い分かち合っていきましょう。
ほんの少しでも思いを話しながら分かち合うことであなたのその苦しみや死んでしまいたいと思う気持ちにも和らいでくるかもしれません。或いはほんの少しでもあなたの心の中にゆとりや余裕が生まれてくるかもしれません。
またあなたのその思いを仏様や神様やご先祖様にありのまま心から告白なさってみて下さい。あなたの頭の中に浮かんだことを素直にありのまま仏様や神様やご先祖様にお伝えなさって下さい。あなたの苦しみや辛いことや生きていたくないこと死んでしまいたいという思いを心から仏様や神様やご先祖様にお話しなさって下さい。
あなたのその思いを仏様や神様やご先祖様は全て優しく受け止めて下さいます。仏様や神様やご先祖様はあなたに寄り添いなぐさめお守りなさって下さいます。そしてあなたのことをお救いなさって下さいます。
いつの日かあなたが死ぬときにも必ず仏様や神様があなたをお導き下さり、ご先祖様があなたを優しくお迎えなさって下さいます。どうか安心なさって下さい。
あなたを心よりお待ちしております。至心合掌

2024年8月25日 11:49
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

ありがとうございます
新年迎えられて良かったです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ