妊娠出産を経験したいです

赤ちゃんが欲しいと熱望しています。
でも、なかなか授かりません。これまでの人生も挫折や苦しみをたびたび味わってきましたが、赤ちゃんを授かれないことはその何よりも辛いと感じています。

Yahoo!ニュースを開いたとき、タレントさんやアスリートの妊娠報告の記事を見ると身体に電流が走ります。ドラマやCMで、もしかして妊娠しているかもとかいうシーンが出て来ると、、作り話と分かっていても、もう見ていられません。友人との近況報告も怖いと感じてしまいます。とても過敏です。多分夫も一緒です。

こんな弱い心は最悪だと分かってはいます。

日常では、人の気持ちを考えられるように、優しい気持ちでいられるよう心掛けています。理不尽だと感じることも受け止めて、さらなる知見に変えています。
大好きな夫との子どもを授かって、家族を増やし、幸せな家庭を築くことが夢です。
早く両親に喜んでもらいたいなぁ、、考えるのはそればっかりです。

この辛く苦しい日々がいつか報われることを信じて、乗り越えたいと思います。
ポジティブな気持ちでいられるように、何かお言葉をいただけないでしょうか。おこがましくて、申し訳ありません。

不妊の悩み
有り難し 15
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

貴方の子供は幸せでしょう

貴方は”授かる”と言う。
しかし、言い様は“できない”と言っているように聞こえます。

あくまで“授かる”のであると頭ではわかっていらっしゃるのでしょう。
しかし、目の前に現れる理不尽にどうも心まで落とし込めていないように感じます。

頭でわかっているのは、ほかの方の幸せはあなたを嘲笑したりしないし、ましてやあなたの邪魔をするものではないということもでしょうね。

わかっていながら、納得ができない。

ストレスになる。

考え方は一朝一夕で身につくものでもありません。
粘り強く、未来の自分のお子様のことだけを考えるよう、心がけましょう。

それさえできれば、あなたのお子様は幸せでしょう。
これほどまでに望まれて生まれてくるのですから。

1ヶ月前

あわてない。

しろさん、こんにちは。

前回のご相談も読みました。
 もう夫婦生活は成就しましたか?まだまだ若いので余り焦らず夫婦関係を築いてください。
まずはあなたが子供を求めすぎないように神仏に任せて、自分の趣味を充実させていきましょう。しろさんは、趣味はありますか?なければ、体が健康になるようなスポーツなどはじめればどうですか?それこを母体が健康でないと妊娠もできません。

 後は無理せず、卵日などもきちんと記録をとって、夫に無理をさせずに子作りに励めばいいでしょう。私のお寺は子授かりのお寺なのでご祈祷も含めて子授かりの心構えというものを指導しています。また直接連絡を下さればいろいろとアドバイスもできると思います。

もっと気楽に夫婦生活を楽しんで行きましょう。合掌
 

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答くださったご住職さま

ご回答ありがとうございます。夫婦生活は一進一退ですが、、仲良く過ごせていると思います。赤ちゃんを作ることがこんなにも難しいとは思いもしていませんでした。作るという言葉も良くないですね。全ては私の無知が招いたことだと思っています。
とにかくストレスを感じないような毎日を送れるよう努めたいと思います!
またこちらにお世話になるかもしれませんが、強い心を持って過ごしたいです。
本当に感謝申し上げます、ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ