hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

苦しい乗り越えられない

回答数回答 3
有り難し有り難し 27

思うようにいかないのが人生かもしれません。
親が悲しむ姿は見たくありません。
でももう生きるのは無理です。
心がついていきません。
頭が考えることを拒否します。
ごめんなさい。
お母さん、私が子供でごめんなさい。
悲しませてごめんなさい。

2017年9月30日 8:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

残酷なようですが・・・自死しなくてもいつか必ず死ねます。

〈親が悲しむ姿は見たくありません〉・・・ならば生き続けましょう。あなたが自死したら親御さんは必ず悲しみます。そしてあなたは「タマシイ」となって迷い続け「親御さんが悲しむ姿」をズット(親御さんが死ぬまで)見続けなければなりません。―それを「地獄の苦しみ」というのです―
〈お母さん、私が子供でごめんなさい。 悲しませてごめんなさい〉・・・謝るくらいなら、謝らなくていいようにするのが「賢い」子供です。親御さんに「謝る」優しい気持ちを持っているあなたならキットできるはずです。
親はどんな子供でも愛しています。たとえ口や態度が酷い親でも、本心はそうです。生き続けてさえいれば、最後には「生まれてきてよかった。お母さんお父さん生んでくれてありがとう」といって死ねます。その時には「迷うことなく」極楽浄土に往って仏様になれます。決して「自死」などして「地獄に堕ちて苦しむ」ことが無いように・・・。陰ながら祈っております。合掌 南旡阿弥陀仏

2017年9月30日 10:19
{{count}}
有り難し
おきもち

身を任せて下さい。

こんにちは、はなみんさん。
私は愚僧なので、あなたを教え諭し、
導くような言葉は持っていません。
私も同じような環境に
置かれたらきっと同じことを
すると思います。
ただ、脱サラ坊主になって25年ほど
自分が苦しい時、悲しい時唱える
お経がありますので試してみて下さい。

延命十句観音経
観世音 南無佛 与佛有因 与佛有縁  仏法僧縁 常楽我浄
朝念観世音 暮念観世音 念念従心機  念念不離心

かんぜーおん なむーぶつ よーぶつうーいん よーぶつうーえん 
ぶっぽうそうえん  じょうらくがーじょう
ちょうねんかんぜーおん ぼーねんかんぜーおん
ねんねんじゅうしんきー ねんねんふーりーしん

苦しみも寂しさも観音様にお任せして
落ち着くまで5分でも10時分でも繰り返し唱えて下さい。
少しづつ落ち着いてきます。
出来れば朝に7回晩に7回と習慣づけられたら
あなたを守ってくれるお経になります。
試してみて下さい。

2017年9月30日 10:47
{{count}}
有り難し
おきもち

青年の自立支援(生活改善・病後の静養・引きこもり等)

あなたの思いを

拝読させて頂きました。

先ずはあなたの心も身体も一度しっかりと休めてください。
そして心を癒してくださいね。

どうかあなたの思いをこれからもここでお聞かせください。

あなたは大切なご縁の中で生まれ育まれて参りました。
今もあなたは大切に生かされておられるのです。

どうか今の赤裸々な思いをしっかりとお話しくださいね。

私達はあなたの思いをいつでも伺いたいと思っています。

2017年9月30日 9:58
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

「苦しい・苦しみからの解放」問答一覧

本当に生きづらいです。

初めて相談させて頂きます。 実は私は日本生まれの中国人で、両親も中国の人です。私は日本で生まれましたが、8才まで中国で祖父母に育てられ、小学校2年の終わり頃に日本に両親が住んでいるということでこちらに来ました。 しかし、小学校に通おうにも当時は日本語が全く分からなく、やっと分かってきて話せるようになったのは小学校5年生ぐらいでした。当然その間友達と言える友達が出来たことも無く、しかも当時中国と日本が政治的にも凄く嫌悪になっていた頃だったので、クラスメートによる私への中傷や嫌がらせも多々ありました。もちろん私も日本社会に溶け込もうと努力をしていなかったので、多少変わっていたところもあったかもしれませんが、それでも小学校時代は大して楽しいとか仲間と遊んだ記憶もなく、私にとっては暗黒時代でした。 そして私の両親も凄く教育熱心で、今で言う教育虐待みたいなことも沢山してきました。私が日本語もまだ分かっていない時に中学受験をさせようと思って小学校3年生から中学受験で有名な塾に通わせたり、中学校になってやっと友達も出来て、少し落ち着いた頃にまた高校受験があるということでこれまた有名な高校受験塾に入れられたりと、全く自分自身の自由というものがなく、両親に反抗しようにも激しく叩かれたりと、本当に酷い仕打ちもたくさん受けてきました。 そのようなことをずっと耐えられることも出来なく、中学校2年生の終わりごろから体調を崩し始め、ついには中学校3年生はほぼまる1年学校を休みました。それから徐々に悪化し、酷い時はほぼ不眠で丸1日両親に暴力や嫌がらせをずっとしたり、それが度が過ぎて警察沙汰になったり、病院に入院したことも何回もありました。 幸いその後高校は無事に入れたのですが、今度はその高校も合わず、1年留年した挙句に退学しました。今は無事に体調も良くなって別の高校に元気に通っていますが、それでも心の傷が癒えなくて昔のトラウマを思い出すとものすごく辛いです。 最近では日本国内でも中国人に対する風当たりが強くて、そのせいで友達が出来なかったり、離れたりもしました。今は両親との仲も良くはなっていますが、それでも考えの違いや習慣の違いも多くて、時々激しい喧嘩もします。 時々どうしてこの日本に、そして中国人の家庭に生まれたのかと不思議に思う時があります。本当に生きづらくて。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

終わりにしたい

夫が9年前に強制わいせつで執行猶予つきの実刑 去年女の子に抱きつき迷惑防止条例で罰金刑 夫は若い頃からやんちゃなタイプで警察にお世話になることはありました。女好きで浮気もありました。 でも強制わいせつなんて夫を知っている人は信じられない犯罪でした。 9年前ほ仕事がうまく行かず 追い詰められていました。 でも9年経ちまっとうに生活出来ていた娘の結婚式の2ヶ月前に逮捕,,, 犯罪を犯したのは娘の結婚が決まる前の事でした。 今娘の家族と一緒に住んでいます。夫の犯罪歴はしりません。 息子夫婦は知っています。娘の結婚式場前に捕まりどうしていいかわからず息子に相談し息子夫婦には知りたくない嫌な経験をさせてしまいました。 孫が4人 春には一人増えます。 お嫁さんは二人の娘を夫に関わらせたくないと強く思っています。仕方がないことです。 娘は何も知らず春に女の子を出産予定。 家を買うためにお金を貯めたいと一時的にうちて住んでいますが、時折このままここに住んだらという話をします。 夫がまた犯罪を犯し 娘たちの目の前で逮捕 されるような事になったらとか 色々思うと気が変になりそうです。息子夫婦にお嫁さんに辛い思いをさせていることを考えると 何もかも終わりにしたいと考えてしまいます。 終わりとは何かはわかりません。 ただもう、疲れて終わりしたいと毎日何百回も心の中で考えてます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

よく分からないけどとてつもなく苦しい。

大学4年生です。 両親と大学の学費のことで喧嘩をしてしまいました。 と言うのも、これまで何度も親に奨学金で足りない部分を出してもらっていたのですが、とうとうお前に出す金はもうないと言われ、公的機関から借金をすることを検討し、勝手に申し込もうとしていたということがありました。 結局何を言ってあそこまで発展したのかよく覚えていないのですが、母親が、時間帯がもう深夜だったので、もう寝ると言って、部屋を出て行った時、自分は何とも言えない焦燥感と、屈辱感、それと、殺意を抱いてしまっていました。 気付けば手にカッターナイフを持って危うくリビングに突撃してしまう勢いでした。 しかし、階段で思い止まり、自分の部屋に戻ったのですが。 本当に自分でも何に怒って、何に悲しみを覚えて、何に絶望したのか、今でもさっぱり分かりません。 なので、喧嘩している時の感情を文脈を気にせず吐露します。 俺が全部悪い。そんなの知ってる。 いい加減被害者ヅラやめろって? 大学の学費現状払えないんだったら、もう借金するしかないじゃん?何で俺の意見を尊重してくれないの? 俺が苦しむだけなんだからいいじゃん。絶対家族に迷惑かけないようにするから。 お前のこと嫌いでこんなこと言ってるんじゃないって、だったらいつもいつも説教垂れてんじゃねえよ。お前のその汚い心の内を知ってるから嫌いなんだよ、分かれよ。 耳障りなんだよ。もうこれ以上俺のこと責めないで。本当に手が出そう。 もうちょっと時間経ってクールダウンしてしまってるのでまだ思ったことあると思いますが、よく覚えていません。 しかし心がモヤモヤして、人間不信やら、自己嫌悪やらになって今、死んでしまいたいと思うぐらいに追い詰められています。 どうか助けてください。 と言っても、俺の心にはもうどんな言葉も届かないかも。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る