hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

悩みから抜け出せない

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

定期テストでいくら頑張っても手を抜いた回と順位、偏差値が変わらずもうここが限界値なのだろうなとブルーになっていたのですが、ついに順位、偏差値がガクンと落ちてしまいました。

また、過食をやめられないです。嘔吐はやめられるようになったのですが、誰がどう見てもすごく太りました。吐いていた時とは別の苦しさがあります。

大まかにはこの二つです。それに日ごろの小さな躓きが積み重なって無力感に苛まれています。面倒くさくてすべてを投げ出してしまいそうです。どうすれば軌道修正できるのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これから成長なさっていかれるのですからね

拝読させて頂きました。
限界点はおそらくあなた自身が無意識のうちに定めてしまっているのではないでしょうか?
自分はこれくらいしか出来ないと思い込んでいませんか?或いは今やっている勉強が実はイヤでストレスになっていませんか?
そうなると勉強には身が入らないですし、集中も出来なくなってしまいます。
実は限界点なんてないもんです。
一度気持ちを切り替えてリセットなさってみてください。ゆっくりと呼吸をなさり整えて気持ちを楽になさってくださいね。
そしてストレスを消してくださいね。
ストレスが消えると過食も減少していくでしょうからね。
そこから新たなスタートです。
これからあなたはどんどん伸びていくのです。
周りを気にせずにあなた自身の力を発揮なさっていってくださいね。
あなたはこれから成長なさっていかれるのですからね。
あなたが思う通り学びながらお健やかにご成長なさっていかれることを心よりお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

おっしゃる通りで、勉強の結果がでないストレス→過食に走る→太ったストレス→勉強が手がつかない、のサイクルでダメになったんだなと感じます。
今日も過食してしまい、この満腹感が気持ち悪くて泣きそうです。
気持ちを切り替えてまた明日から頑張っていこうと思います。
回答本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ