hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

理想が高かったかも。

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

こんにちは
私は自分に対しても周りの人に対しても理想が高くてそれで悩みを作っていたかもしれません。

友達が少ないとか悩んでいたけど、旅行に行ったりなんでも相談できる友達はいました。ちょっとご飯を食べに行く関係の人もいたし、会社でも気の合わない人はいるけど、笑いながらおしゃべりできる人はたくさんいました。

私は異性に人並み以上に相手にしてもらえないと思っていた時期があり、自分でモテているっていう子に、私が告白をしてもらえた話をしたら『からかわれてるんだと思う』と言われたり、私のパートナーの事も『あなたの事好きじゃない』と言ってきたりして、『そうなのかもしれない…こんなモテる子がいうなら』と思って、また自分は相手にされない様な人間だって思ってしまったり…

友達も親友レベルじゃないと数にいれられない、だから友達が少ないとか、モテるって外で言うってことはこの子は少女漫画の主人公並みにモテてるんだろう…じゃなきゃ自分でモテるなんてとてもじゃないけど言わないだろうなと思い込んで、よくよく話を聞いたら街で声をかけられたとか、あの人はきっと私を好きとかレベルで、『そんなの社会に出れば誰にでもある事じゃ…信じちゃったじゃん、裏切られた』って思って勝手に幻滅したり。

自分が頑張ったことでもちょっと指摘されただけでやっぱりダメなんだ、調子に乗るな自分!と素直に喜ぶ事もあまり出来ない人間でした。

否定的な事を言う人をどこかで『この人は私の見えないものが見えているのかも!じゃなきゃそんな自信満々に否定できないよね?』とか勝手に信用してしまって後々性格が悪かっただけとか…

とにかく自分基準で物事を考えていて、その基準が少し非現実的だったのかも知れない…

でも周りの人の人並みなんて掴めないし…ちゃんと自分は人並みなのかなと不安になってしまう。

十人十色で考えても無駄なのかも知れませんが、
ヒントを頂けると嬉しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その時どきでいいと思いますよ

拝読させて頂きました。
いろいろと試行錯誤迷いや悩みは尽きませんよね。
あなたの価値観や基準もあるのでしょうし、周りの人たちの価値観や基準もあります。私もありますね。
ただそれは生まれながらのこともあるでしょうけれども、歳を重ねて様々な経験を積んでいくうちに移り変わるものです。
見た目重視や社会的立場を重視する場合もあるでしょうし、やっぱりお金持ちかどうかを重視することだってあるのでしょう、或いはやっぱり内面や優しさや包容力を重視することもありますよね。自分にも付き合う相手にも。
ですからそのような価値観は日々変わっていくものなのかと思いますよね。
人の心は移ろいやすいものです。そして私達は皆風に吹かれれば簡単になびいてしまう草のように弱く儚いものなのです。
どんなに強固にしようとしてもあっけなくもろく崩れてしまうような砂の器のようなものなのです。
ただそれはそれでいいのではないでしょうか、その時どきで私達はどのようにも移り変わりながら柔軟に対応していければなんとか生きてはいけますからね。
この世には絶対不変のものなどはないですから。

人は人ですから参考にしながらその時どきで自分の思いと比較しながらあなたにとってふさわしいご判断をなさってくださいね。
例え間違ってもいいのです。人生何度め繰り返しですからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

価値観は変わるものなんですね、どこかで『これを曲げてはダメになる、自分じゃなくなる』と理想が曲げられなくて葛藤したことも多々あり、でも、最近心理学の用語が軽く説明してある本を読んだ時に『もしかして、向こうはこの状態だったんじゃないか?余裕がない状況なのは把握していたし…じゃあ相手をそんなに恨んでしてくれた事全部なかったことにするよりもっとこうすればよかったんじゃ?』

と何年も経って急に考えてしまったり、前は後悔なんてしてなかったことがここ最近になって気になりだして、してくれてた事に対しては『ありがとう』ぐらい言っておけばよかったかな?と思ったり。

それもこれも価値観が変わってきたってことなんですね、私もみんなも強くないんですね。それでいいんですね。

『間違っても良い』なんて言われた事がほとんどなく、子供時代間違ったことをするとちょっとした事でも強く怒られるか時には殴られる事もあったので間違えてもいいと言われると不安にもなってしまいますが、そう言ってくれる人もいる事を覚えておきたいです。

参考になりました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ