hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分でも分からない

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

つい最近妄想がひどいです。
ひどいといっても本当に残酷なことです。
例えば、人を殺す妄想だったり大好きな彼女を殺す妄想だったりと自分が本当に怖いです。でもよく考えるとなんでこんな事を考えているのだろうとかそんな事をしては絶対にダメとか考えれるのですが、また時間が経つとふとその様な妄想が頭をよぎります。包丁などを見ても想像してしまいます。そして、インターネットで検索して見ると病気だとか、早く病院に行かないと本当に殺してしまうとか書いてあり本当に怖いし、本当に苦しいです。でも今自分は本当に幸せものだと思います。こんな妄想を早くやめたいので何か些細なことでも構わないのでアドバイスをください。お願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんばんは。人間生きていれば、常に何か頭に浮かんでくるものです。それを止めることはできません。頭に浮かんできたものは頭に浮かんだだけですから、それは善でも悪でもありません。実際に起こった事でもありません。またあなたが考えて浮かんできた事に善悪を付けてはいけません。浮かんできたら、それに付き合わず、受け流してしまいましょう。浮かんできたものを相手にしてこれはだめだなどとやっているからつらいのです。浮かんできたら「またきた」と相手にせずにいればいいのです。本当にに実行しそうになった事があるようでしたら(殺意を持って包丁を握り人を刺そうとしてしまった事があるなど)、やはりお医者さんに相談するのも良いでしょう。内科で大丈夫ですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoha回答僧登録。 好きな言葉は「和顔愛語」。和やかな顔と思いやりの言葉という意味です。曹洞宗開祖道元禅師は、愛語には世界を一変させる力があると仰っています。回答には厳しい言葉を入れることもありますが、相手を思いやる気持ちがあってこその言葉と捉え、受け止めていただきたいです。 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、投稿してから誤字脱字を直したり、内容をよりわかりやすくするため、若干加筆修正することがあります。ご了承ください。 ※「お礼」は必ず拝読していますが、それに対して回答の追記は原則しないことにしています。ご了承ください。 ・回答する件数は減っていますが、ほぼ全ての質問とつぶやきに目を通しています。
話すのが苦手なので、原則不可とさせていただいています。どうしても!という場合は運営さんに問い合わせてみてね。

質問者からのお礼

ありがとうございます!!
あまり深く考えないようにします!
実際に持ったりした事はありません、
ちょっとずつ元気を出していこうと思います!
頑張ります!!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ