周りの人の考え方がよくわかりません
周りの人の考え方がよくわかりません。
内容はリストカットについてです。
自分はつい最近までリストカットをしていました。そして今日父に「リストカットしているだろ」と話されたのがきっかけで少し考えてみました。
友達にもリストカットはやめろと言われていましたが、自分には正直ピアスとの違いがよくわからないのです。友達にこの事を問いてみましたが友達曰くリストカットは自分から体を切ってるでしょ?それはいけないことじゃないか!と質素な答えしか返ってきたためしがありません。
父も俺はピアスとは全然違うと思うよ。と言うばかり・・・
自分の考えと述べますと、ピアス=耳に(耳以外にも)穴をあける
リストカット=体のどこかを切る
両方とも体を傷つけてるじゃん?みたいな感覚なのです。
確かにピアスは穴を開けた後アクセサリーを付けます、オシャレの一環として見られていますけど・・・
だからってピアスよりリストカットの方がいけないことだとか重く考えてる周りの考え方がよくわからないのです。
それじゃーリストカットもオシャレな傷跡を付ければオシャレの一環として見てくれるんですか?ならピアスと対等だよね!って思う気持ちもあります。
友達に何人か0Gと言って耳に向こう側が見える程のピアス穴をあけてる人がいます。自分にはそっちの方がよっぽど痛々しいし、体によくない事をしてるなと思います。
ピアスは穴を大きくすればするほど塞がりにくくもなるし。
リスカはいづれは傷口は塞がれるし、傷跡も消えていく。
どう考えてもやっぱりピアスよりリスカの方がいけない!って言う考え方が理解できません。
どうして周りの人は自分は耳に穴開けてるくせに僕にはリスカをするなとか意地悪を言うんでしょうかね?
僕はリスカすれば落ち着くってわかってる癖に。
どうせ自分を傷付けてほしくないとか言うきれいごとを並べるんでしょうけどww
そんなに僕に苦しんでほしいんでしょうかね?ww
やっぱり周りの人の考え方がよくわかりません。
お坊さんから見ると僕はやっぱり常識とはずれているんでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
大事なことは
なぜしてはいけないか、ではなく、どうしてそれをやろうとするのか
ということだと思います。
単に世間的にはピアスは「表現」で、リスカは「自傷」だという認識が、たまたまこの時代にあっただけで、時代が変わればどうなるかわかりません。同じ傷でも、たとえば外科医が患者の身体を傷つけるのは、そこに「なぜ」がきちんとあって、世間の合意を得ているからできることなのでしょうね。
ピアスと同等だという認識なのでしたら、おしゃれなリスカを開発されてもかまわないでしょう。しかし、大事なことは
「なぜ」リストカットをしたがるのか。どうしてそれをやると落ち着くのか。ということにあなた自身がきちんと向き合えているかどうかではないでしょうか。
なぜ「傷つける」と「落ち着く」のでしょう。
私から見ましたら
あなたはもうすでに、じゅうぶんご自身と向き合っているように見えます。
やってはいけないことをしているなどとは思いません。それとは別の話です。
戦っているのだな、と感じます。
リスカに限らず、修業だったり、スポーツだったり、自分を痛めつけるのが好きな方はたくさんいらっしゃいますから(笑)、あまり気になさらずお過ごしいただきたいです。
たぶん答えは自分の中ではなく、外にあると思います。
あなたなら、きっと答えを見つけることができるでしょう。
そう信じています。
衛生面と、程度や頻度の問題
衛生面では、傷が頻繁に発生するリスカの方がバイ菌が入りやすい気がします。
あとは、やはり程度や頻度の問題です。
リスカをしないと心が落ち着かないというウズウズが、どの程度の強さで、どの程度の頻度なのか?
日常生活や勉学や仕事に支障がない程度なのかどうかが、重要なポイントでしょう。
お店の店員さんとかでも、リスカの傷がまる見えの人がたまにいますね。
私がそういう人を見ると、偏見かもしれませんが、
「この人は精神的に不安定なのではないか?」と心配になります。
リスカが良くないというよりは、
リスカに頼らないといけない精神状態が良くない、と思うのです。
良くないというのは、悩み苦しみストレスが多い状態だ、という意味です。
リスカをしないとあなたは苦しいんですよね。
周囲の人のあなたへの期待というのは、
リスカをしなくても平気へっちゃらに笑って暮らせる、健康な状態になって欲しい
ということではないでしょうか。
日常生活に支障なく、一人でこっそりリスカするだけならまぁいいでしょう。
他人にリスカ傷をわざわざ見せる(見えるような場所を切る)のは、自分の苦しみをアピールしているみたいで、見せられた他人にとってはちょっとウザい場合もありますから、気をつけてくださいね。
特に家族にとっては嫌な感じがします。
だって、家族が「俺は苦しいんだ!」と常にアピールしてきたら、ご飯もおいしく食べられないと思いませんか?
私が家族だったら、「苦痛をアピールするくらいならさっさと病院行けよ!」となります。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
この文面を読む前の自分は周りが言う「悪い事」と言うところだけを見ていたのかもしれません。
確かに自分は辛いからリスカをしているわけですが、今回納得できる答えの他に励ましの言葉も頂けて大変ありがたいです。僕は自分の事を逃げているからリスカをしているんだと思ってました。
逃げて逃げて嫌になって体を傷つける。体を傷つけることで落ち着いていたんでしょうかね?・・・
逃げている自分が情けないと思ってまた嫌になってリスカをする。こんな感じでしたが、
浩文さんはこんな僕に「戦っているんだな」といって悪い方にではなく良い方にうけとめてくださいました。以外な言葉に驚き、少しうれしくなりました。
この度は本当にありがとうございました。