男性に軽視されないためにはどうしたらいいですか。
ある男性に、平気で下ネタを言われたり、(ある程度はかわせるのですが、気分が悪くなるくらいの内容を私が存在していないかのように男同士で話されたこともあります。)
また、お前はタイプじゃない、クズ、精神年齢が低いと相手は冗談のように言っているのでしょうが、すごくしんどい思いをしています。
向こうが都合のいい時だけ、頼られるのにもうんざりしました。
質問に答えたり、何かを貸したりする断れない自分にも嫌になります。
さらに、別の男性には、デートに誘ってものらりくらりとかわされたり、挨拶しようとしても、別の女の人と話されたり、買い物の会計時に一緒にいてる友達にしか目をあわそうとされなかったり。
言いだすときりがありませんが、あーあ、、またかと辛いです。
容姿は、悪いので仕方ないと思いますが、最低限軽視されたり、都合のいい女に思われないためにはどのようにしたらいいですか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
軽視しない人こそあなたの真のパートナー
男性女性に限らず人を軽視する人は一緒に居て嫌です。
そういう人間とは適切な空間的距離と精神的距離置いて付き合わなければよいのです。
ただ別に、すべての場合においてあなたを軽視しているわけではないでしょう。
グループの構成、立場上話の流れからいじられやすいポジションにいるということもあると思います。
軽視という意味を基準に観ない方がいいと思います。
逆にそういう機会で面白いことを言って前に出ていく姿勢も必要です。
人間の究極の尊厳とは自心の本当の静まりだと思います。
本当に自分が鎮まると、その軽視だ、なんだという考え方も小さなことに感じるようになれます。考えやアタマ越しに物事をみないようになるからです。
あなたの呼吸は誰も否定はできません。
あなたが存在していることも、あなたが世界を映しだしていることも、聞こえていることも。
すべて、あなただけの世界です。あなた独自の生命です。
呼吸一つだって誰ともかわることはできないのですから。
だから、あなたはまず本当に自分自身を生きてみるといいと思います。
まわりに迎合したり、無理に合わせても自分に嘘をつくようなものです。
あなたがあなたのいるところで行動をして、あなたがあなたの納得のいく自分になる。
そして、あなたがあなたの理解者・共感者を見出す。
この自分自身は自分自身だけのはたらき。今後も自分の心との決別は出来ません。
だからこそ、自分が自分をいじめたり、さげすんだり、卑下したり、要らぬ謙遜で自分を下げるようなことはおやめください。
自分が自分を軽視しないことで、まずあなたはあなたの尊厳・強さがうまれる。
このお悩みでも、すでにそこが始まっていたはずです。
でも強くあったとしても、謙虚さは忘れない。
謙虚さを持っていても、強さも忘れてはいけません。
小池都知事さんだって、多くの男性政治家は下にみようとします。
ところが、実績や行動力ははるかに何もしない政治家よりも上です。
政治だって、ただ政治をしていれば政治家なのかといえばそうではありません。
自分の事しかない政治家は、自分屋です。
人間も誰であっても自分自身が自分自身の統治者であり、為政者であり、医師なのです。
今後は、そういう時にネガティブな方向へ進ませないようにしてみてください。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
自分のことを軽視していました。 自分で自分の首を絞めていたのかもしれません。
「人間も誰であっても自分自身が自分自身の統治者であり、為政者であり、医師なのです。」という言葉がとても印象に残りました。 しんどい時は、自分を苦しめるのではなく、癒してあげようとおもいました。